畑の石 取り除き作業

シルバーウィーク中は仕事だったりあれこれと所要だったりで畑作業が思うようにできませんでした。

d0119688_01195895.jpg
畑といっても今はまだこんな感じのカチカチの石ゴロゴロで、'畑'とは呼べない状態です。
とりあえず今見えている石を取り除いてから耕運機で浅~く耕起。
(耕運機で耕して中に潜んでいる石を掘り起こそうという作戦)
ある程度取り除いてはいるものの、片手では重たいくらいの石が次々に出てきます(汗
耕運機で耕しながら進むと「ガラガラ」という音が続いて機械が痛みそうです。
それでも何度か往復するうちに土が柔らかくなってきて、ガラガラ音も小さくなりました。

浅く埋まっている石を一通り取り除いてから深めの耕起で深いところの石を取り除く予定なんですが、今はまだ浅く~で3割くらいの進捗。
トラクターを使えるのはしばらくお預けですが、作業が進むにつれて畑の土が柔らかくなるのが実感できて楽しいです。
(気温がだいぶん涼しくなって楽になったのと、1日に2時間くらいしか作業をしないとかいうのもあると思います)

今年中にトラクターで耕せるところまで進めるのが今の目標~。



[PR]
by waraukame365 | 2015-09-24 01:59 | Comments(0)

草刈り作業とスイレン

今日から1か月以上放置してあった畑(自分陣地)の草刈り。
自分なりにいろいろと調べて奮起しまくって購入したジューンベリーを植えてはあったのですがすでに草まみれ(ーー;
刈り払い機で一気に刈るので目印となる支柱を立てておかないと間違えて一緒に刈ってしまいそうです。
(念のためにジューンベリーの周りは作業前に手で抜いてあります)
d0119688_07500787.jpg
刈り取った草は乾燥させた後に廻りにマルチングとして使用予定~。




d0119688_07501866.jpg
秋口になって涼しくなり、ブルーギガンティアが綺麗です(草刈り作業中)



d0119688_07502613.jpg
こちらはシベの赤いヤスヒロという品種。



さて今日の作業は畑になる区域の石抜き作業・・・地道に(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2015-09-21 08:21 | Comments(0)



ヘデリフォリウム・スターゲイザー

d0119688_07452979.jpg

去年地植えにしたのがうまく咲きました。

d0119688_07453987.jpg

地植えはメンテフリーなのがいいですね。
そういえばこの株は口の中まで白いタイプのようです。
自然受粉であちこちで上向きの花が咲くようになったら・・・(^^)


d0119688_07454856.jpg

実生っ子たちも葉っぱがしっかりしてきました。
選抜品種なのである程度葉模様が揃っています。


d0119688_07455984.jpg

朝の散歩にて~あちこちと気になるようです。
先日、片足をあげてマーキングをし始めました(♂)
まだ5割くらいの成功率です(笑



[PR]
by waraukame365 | 2015-09-20 08:18 | Comments(0)

原種シクラメンと庭

去年、花後に地植えしたヘデリたちが咲き始めました。
ここはピンク花をメインに植えてあります、開花のピークは今月末あたり?

d0119688_05460386.jpg



こちらは花友さんから送って頂いた種からの実生っ子。
ヘデリフォリウム'NoName'
良い葉模様が揃っているので、どこに植えようか今から楽しみです。
d0119688_05462513.jpg


ヘデリフォリウム'Fairy Rings'
実生2年目ですが、こちらも将来楽しみ。
d0119688_05461189.jpg










で、公開しようか迷ったでのすが、今後の記事公開の事も考えてアップすることにしました。
d0119688_05465615.jpg
現時点での植栽予定地の状況(ーー;
一番手前の鉢植えは地植え予定の植物たちで、バラやギボウシ、ベリー類にその他いろいろ。
真ん中あたりの黒とか青の水容器が仮置きのスイレンと蓮(メダカも)
その左に枯草みたいなのが盛ってあるのは去年山から拾ってきた落ち葉と土手の刈り草MIX。
1番奥の更地(畑)がフリーなスペースになっていて植栽予定地。
ドングリからの実生っ子なども育成中~。


ここで(軽く)問題なのが一番奥の右に植物が生えている場所で、
この時点ですでに母の侵略を受けて農作物が植えられています(おまけにいろいろと収穫済:笑

自分のプランとしては「手間のかからない庭メインでの脇で農作物」なのですが、
このままだと「農作物主役」になりそうです。
うまく母の侵略(笑)をかわしながら植え込みをしてしまわないとね(^^)


更新も滞りがちになりそうですが、ゆっくりとマイペースでやっていこうと思います(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-09-13 06:35 | Comments(2)

コウホネとカメ

近くを通りかかったので、久しぶりにコウホネの観察。
水中葉ばかりでなにやら海藻みたいです(^^)

d0119688_20565515.jpg



しばらくすると、表題のカメ発見!

d0119688_20570353.jpg
コウホネの花が水中に沈んでいるのが残念だけど、カメを見られたのでまあいいか。



d0119688_20570886.jpg
コウホネの花はまばらでしたが、黄色がよく目立っていました。
株の切れ端なんかが浮かんでたら最高だったのですが、今回は収穫ゼロ(^^;

そういえば去年見かけたライギョは見つけられませんでした。


[PR]
by waraukame365 | 2015-09-03 21:08 | Comments(2)