今朝も散歩

散歩中の写真。

いろんなものに興味があるみたいで、あちこちで匂いを嗅いでいます。
もちろんおしっこ(マーキング?)の場合もあります。

d0119688_07025408.jpg





夢中で掘ったり。

d0119688_07024082.jpg



花の匂いも気になるみたい<ヤラセです(^^)

d0119688_07024734.jpg




立派な枝ぶり。
ウチにもこんな木があればカッコいいなぁ~って通るたびに思っています(笑

d0119688_07030340.jpg


それでも自分ちに帰るとカマキリの卵発見!
来年もいっぱいの仔カマキリにあえるかな。

d0119688_07030925.jpg



今日は日の出の写真を撮ろうとカメラ持参でしたが、雲に隠れて見られませんでした(^^;




[PR]
by waraukame365 | 2015-10-31 07:18 | Comments(2)


ヘデリフォリウム・ギリシャ産がいい感じ。
葉模様もお気に入りでうまく収まりました。

d0119688_02515988.jpg

後ろはこんな感じでまだ雑然としています。
d0119688_02523751.jpg
植えこんだ場所は覚えたのでもうそろそろタグは抜いても良さそう。
裸地になる夏の間の目印にクリスマスローズなど植えておいたら踏まずにすみそうです。
せっかくなのでクリスマスローズも原種にしておこうかなど計画中。
後ろにちょこっと見えているユキノシタが攻めてきそうです(^^)



原種シクラメン協会種子からの実生っ子。
ヘデリフォリウム AshExシルバー
アシュウッド(アシュード?)のシルバーリーフというところでしょうね。
3株入っているはずですが、いい感じの葉模様です。
大事な株なのでダメにしてしまう前にどこか適当な所へ植えこまないと(笑
(これだけ葉模様が揃っていると少し不安ですが)
d0119688_02530783.jpg


あんなに調子を崩していたプルンネラも復活したようです。
ギボウシも枯れかけ寸前でしたがなんとか持ち直してくれました。
原シクの実生っ子を植え込んでバークたい肥でマルチングすれば来年はもっと写真写りが良くなるかも。
d0119688_02533398.jpg
この左奥にまだ手つかずのゾーンがあるので今年中に少しでも多く開拓しておきたいところです。


[PR]
by waraukame365 | 2015-10-30 03:40 | Comments(0)

ヘデリフォリウムたち

d0119688_18525697.jpg


ヘデリフォリウムが花盛りです、この株は花数が多くてなかなか良い感じです。
奥にはクリスマスローズ。



d0119688_18531008.jpg


こちらでは種ができ始めています、株が大きいのかコイルの数も多いです。


d0119688_18544904.jpg

実生っ子。

d0119688_18550175.jpg

選抜品種の実生っ子たちも葉が出そろってきました。
葉模様が揃っていてどこへ植えようか楽しみです。


明日はいろいろと作業ができればいいなぁ~。




[PR]
by waraukame365 | 2015-10-10 19:02 | Comments(2)

今日は植え付け記録(自分用)の記事なんですが。。。

d0119688_11341657.jpg
バラエリアの南端。
クレア・オースチン(イングリッシュローズ)と原種系チューリップのペパーミントスティックを植え付け。
あとピンク色のムスカリの球根も2つとクリスマスローズもいくらか植えたっけ(^^)
目印として瓦で囲いました。
左上に半分見えている(錆びた)一輪車に載せてるバークたい肥がある程度乾いたら
用土が見えなくなる程度に敷き詰める予定。

今回植え付けた場所のすぐ右上からは母が野菜を植えつけてあります。
今の段階では園芸エリアはここまで。

d0119688_11340681.jpg

こちらは家の東側。
ギボウシのビッグダディ2株(真ん中と左)とブルネラ・ハドスペンクリーム1株(右)を。
ギボウシはうまく育てば大きくなる品種なので、ある程度間隔をあけて植えつけました。
原種シク・ヘデリのエリアからは少し離れているのでクラッシフォリウム植えようか考え中。
左奥の草だらけのあたりは草抜きして生ごみコンポストを設置する予定。


バラとギボウシはあと4,5鉢ずつくらいになりました。
寒くなる前に植え付けを完了しておきたいのですがなかなか。
あと春咲き球根をベリー類、クリスマスローズや原シクの種まきなんかもあったり(ーー;

[PR]
by waraukame365 | 2015-10-05 12:16 | Comments(2)

今日は植え付け作業などを少し・・・。
d0119688_18332692.jpg
ギボウシ・サガエとその間に原種シクラメン・ヘデリフォリウムの実生っ子を1ポット。
サガエは5月頃に購入していたものの工事の真っ最中だったので植え付けができず、
鉢上げで夏を乗り越えました。
入口から入ってきて正面に見える場所なので、大株になるのが楽しみです。
用土が流れ出さないように石で土留め(^^)




ニラ(花ニラ?)と原種シクラメン・ヘデリフォリウム(イタリア産)。
場所的には↑の裏側、ナンテンを挟んだ場所。
d0119688_18333581.jpg
このヘデリフォリウム(イタリア産)は葉模様に特徴があるのでお気に入りの1株です。
家の東側で水はけも良いので原種シクラメンにとっては最高の場所・・・かな。




去年植え込んだ原種シクラメンたち。
ここにはシルバーシールド・白花を植え込んであるので左の白花がそうかも。
d0119688_18335614.jpg
手前にごそっとまとまっているのはこぼれ種。
・・・ではなく実生ポットをそのまま植えこんだら、ほぼ全部根付いたみたい(笑




アップ。
d0119688_18340390.jpg
ラベルをみるとヘデリフォリウムMIXのようです。
こんな雑な植え方でこれだけ生き残るとは・・・恐るべし地植え(ーー;
自分は雑な性格なので球根をばらしたりするのは苦手で、ついそのまま植え込んでしまいます。
種まきするときはもう少し感覚を広くとっておくほうが良さそうです。


d0119688_18334494.jpg
おまけ。
無計画で地植えしていたら、こんな所から開花(おかしいなぁ・・・

あと、クラッシフォリウムはヘデリフォリウムと一緒には植えこまないほうが良さそうなので
念のためヘデリフォリウムとは少し離れた場所に植えこもうかと思っています。



庭&畑作業やその準備としては秋植え球根や、柿(渋柿)の苗木を買ったり。
柿の苗木を植え込む時に、今回購入した秋植え球根と前から育てている(というか生き残っている)クリスマスローズを植えようかな~とか。
少し急がないと畑大好きの母に占領されそうです(笑




[PR]
by waraukame365 | 2015-10-01 19:10 | Comments(0)