ヤマボウシ
 オドルスWM0414
クロッカス ドロシー
チューリップ プルケラフミリス
d0119688_18473318.jpg

ヤマボウシとクロッカス、チューリップはホームセンターで購入。
庭木や球根類は近くで手に入るものが後々便利かと思って(^^)


栗 紫峰
   ギボウシ ゴールドスタンダード
ヒヤシンス ミッドナイトミスティック
チューリップ ペルシャンパール
d0119688_18473855.jpg




あとは地植えのヘデリフォリウムたち・・・

d0119688_18575377.jpg
だいぶ葉が出そろってきました。
植え込みから2年足らず(多分)ですが充実してきたように思います。
来年の開花時期が楽しみです。
↑の写真の一部をアップにするとこんな。
d0119688_18580005.jpg
葉模様は普通ですがちょっとヨレテるところが海藻っぽい(笑


シルバーリーフ。
このシルバーリーフは他のと比べて少し白っぽいので、よく目立ちます。
d0119688_18581129.jpg



こちらは無地葉。
どう見てもシクラメンっぽくないので、雑草と間違えて抜かないようにしないと(^^;
d0119688_18580526.jpg
メンテフリーで元気なのは嬉しいのだけど、無地葉が交配に使えないのが残念です
先日ポット上げした苗が早く大きくならないかな~って(^^)







[PR]
by waraukame365 | 2015-11-28 22:26 | Comments(2)

シリシアム地植えに

シリシアムたち、地植えにしました。
4~5株あるかと思っていましたが、3株でした。
原種クリスマスローズのオドルスも混植しようとしたら、すでに別の株が(そういえば:汗)

左からシリシアム、シリシアム・ホワイト、シリシアムです。

d0119688_11580045.jpg


球根がそれなりに生長していたのでナナメ植え(右の株)。
d0119688_11580556.jpg

植えつけ後は落ち葉をかけて自生っぽく装う・・・。
d0119688_11581494.jpg

装う・・・。
d0119688_11580966.jpg
うまく育ってくれたら来年が楽しみです。
シリシアム、いかがですか?


自分も買いたいスイッチが入ったままなので、お店を覗かないようにしないと(^^;



[PR]
by waraukame365 | 2015-11-25 12:25 | Comments(2)

頂きヘデリのポット上げ


今日は(o・ω・o)さんに頂いたヘデリmix実生っ子のポット上げ。
左上・角の3つ分ははじめから空き地(^^)

d0119688_19153070.jpg

この記事を書き始めたのが2日前くらいでその時にポット上げできているのは3穴分だけでしたが、
気合を入れて今は全部完了していますよ(^^)
たしかトレー5枚か6枚くらい。

気になった葉模様を少し・・・。

d0119688_19194359.jpg
d0119688_19193832.jpg
d0119688_19193483.jpg
d0119688_19154127.jpg
シルバーリーフばかりですが(笑
ボウルズ系のハデハデ模様になりそうなのやフェアリーリング由来っぽい模様もありました。

ポット上げができたトレーは苗置き場ができるまで家の軒下へ一時的に置いてあるのですが
そのうち家を一周しそうです。
苗置き場、本気で急いだほうが良いみたいです(^^;


[PR]
by waraukame365 | 2015-11-24 19:26 | Comments(0)

先日ポット上げしたヘデリフォリウムの苗。

シルバーリーフ白花にスターゲイザーの花粉をつけたというチャレンジ交配より。
シルバーが葉先でフェードアウトしている感が萌えポイント。
花がどう咲くかは来年以降ですが、それ以上に葉模様がどうなるかが気になります。

d0119688_19461231.jpg




こちらはナローリーフより(明日あたりポット上げ予定)
このポットはよく見ると面白そうなのがいろいろあって、いまのところラッキーポットです(^^)

d0119688_20115873.jpg



原種シクラメンは自分の場合葉模様と葉型がメインなので
1年目からいろいろと想像できるのが面白いです。
はやく雨のかからないような置き場所を作って
原種シクラメンを今よりもっとエンジョイしたいです<表現古!
交配についても全くの手さぐり状態ですが、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

その前に置き場をDIY!




[PR]
by waraukame365 | 2015-11-21 22:01 | Comments(2)

庭植えのヘデリフォリウムたち。
植え込みから一年が経ち、少しは落ち着いた感じになってきたような。。。
今日は雨降りなので全体が薄暗くて、写真だけみると森の中にいるみたい?

d0119688_15210379.jpg



もちろん実生っ子たちも元気。

d0119688_15222016.jpg


少し弱ってきたネットレトン・シルバーも元気復活。
d0119688_15214381.jpg

一念発起で実生っ子の2年苗をポット上げしています。
いろいろと考え事をしながら作業していますが、結構楽しいです(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2015-11-17 15:34 | Comments(4)

植えつけ記録

今日はいろいろと植えつけたので、その記録として。

ガウラの南隣に原種シクラメン ペルシカムCSE。

d0119688_11232942.jpg


ガートルートジェキルの横にペルシカム レバノンJCA1050
d0119688_11321199.jpg
その間にペルシカムCSE9050A(2ポット)とペルシカムの実生っ子。
原種系チューリップの’サクサティリス’。




栗の木(紫峰)が鉢植えのままでダメになりそうだったので植えつけ。
原種系チューリップの’ペルシャンパール’
ヒヤシンスの’ミッドナイトミスティック’
ジャスミン。

d0119688_11390229.jpg


園芸用の土+バーク堆肥でマルチして、雨などで流れ出ないように土手の刈り草で土止め。



最後は花の写真で。

d0119688_11234806.jpg
ミニバラの’さくらさくら’として購入した株ですが、どうやら品種違いのようです。
自分的にはこちらのほうが好きかも(^^)
花は綺麗なので’ミニバラ’として見守ります、ガウラに負けずにがんばれ~!






[PR]
by waraukame365 | 2015-11-14 11:55 | Comments(0)

ローフシアナム その後

ローフシアナムは木の根元にまとめて植え込んであります。
新しい葉っぱも出てきた株もあり、今のところうまくいっているようです。
先日雨が降った時でも土が濡れてなかったので、雨の心配はなさそうです。
冬の寒さはバーク堆肥でマルチして乗り切れたら・・・。
d0119688_21493311.jpg

(赤玉土のところに3株植わっています)


新しい葉っぱが広がり始めた株。
かなりグネグネとしていますが、栽培者が未熟者ですから(--;

d0119688_21493884.jpg

こちらの株は無地っぽい葉を選んで購入した株。
雑草と間違えて抜かれそうです(汗
d0119688_21494477.jpg
3枚葉の株。
d0119688_21494960.jpg

もしこの場所でローフシアナムがうまく育ってくれたら、
直接種まきしても面白いんじゃないの~って、そんな事考えてしまいます。
(どこまでものぐさなんだか:笑)


コウムの実生っ子もすこしづつ植え込んでいます。
葉っぱがキレイに揃ったら記事にします。


[PR]
by waraukame365 | 2015-11-12 22:12 | Comments(2)

地植えのヘデリ

今日は同じような写真の連続です、ご覚悟!!

d0119688_09200143.jpg
よくあるような葉模様ですが、撮る角度によって表情が変わりますね。
なかなか男前に写っているでしょうか?

d0119688_09200684.jpg
カタツムリも主役になります。



d0119688_09201043.jpg
これは色味が少し変になりましたがシルバーリーフです。



d0119688_09201599.jpg
センター系と実生っ子。
右下の葉っぱは期待大です。

d0119688_09201985.jpg
センター系大好きです(笑



d0119688_09580089.jpg

こんなのはどうでしょうか(笑
真ん中のシルバーが整っていないのが残念~(--;




d0119688_09202681.jpg

トリオで。
右の子の耳が重なっているところが萌えポイント。
d0119688_09203404.jpg
センター系の葉っぱはあちこちから出てきています。
2株くらいしか植えてないはずなので、かなり暴れているのかも。

d0119688_09203895.jpg

こちらにも。

d0119688_09204361.jpg
白花がうまく撮れてないですがこういう雰囲気です。
右はクリスマスローズ。

d0119688_09205109.jpg
コイルがこんなに(^^)

まだまだたくさん撮りましたがボツ画像ばかりで(^^;
うまく撮れた写真ではありませんが、
最後までご覧いただきありがとうございました。





[PR]
by waraukame365 | 2015-11-08 09:44 | Comments(0)


原種シクラメンの種まきもようやく先が見えてきました。
今朝はヘデリフォリウムMix400(1袋)の種まき。
右2つのトレー分はポットの大きさが違うけれど9粒づつ。
左の25穴トレーは3粒づつと2粒づつ。
今年からグリーンのポットがヘデリ用~と決めていたのですが、
小さいほうのポットが足らずに早速茶色が混ざる羽目に。
茶色はコウム用なんですけど(^^;

d0119688_23353662.jpg

残る種は渡辺さんとこで購入したコウムたちを残すのみ。


地植えにした実生っ子はメンテナンス・フリーで元気です。

d0119688_23352503.jpg



↓はノーネーム。

d0119688_23353110.jpg




最後は去年地植えにしたヘデリたち。
なかなか良い雰囲気じゃないですか、しめしめ。

d0119688_23351602.jpg
足元にシルバーシールドの葉っぱが良い感じで出てきていたので、明日挑戦!


あと、今シーズン初の荷物が届きます(^^)

[PR]
by waraukame365 | 2015-11-08 00:01 | Comments(0)

ヘデリフォリウムMix種子から、よく目につくシルバーリーフが出てきました。
実生ポットごと地植えせずにひとまず鉢上げしようかと迷います(^^)

d0119688_19184926.jpg


ローフシアナムも地植えにしました。
鉢植えのままだといつかダメにしてしまいそうだったので(^^;

d0119688_19185724.jpg


この場所は結構な雨が降っても土が湿らなない場所です。
うまく根付いてくれるはず・・・。


[PR]
by waraukame365 | 2015-11-06 21:11 | Comments(2)