ショウブ科の中に植え込んだヘデリフォリウムたちです。
離れて見ると、真ん中にシルバーのある葉っぱがよく映えるのでキレイです。

d0119688_20303675.jpg


いつものセンター系を植え込んだゾーン。
だいぶもっさりしてきました(^^)

d0119688_20304798.jpg


メンテフリーでこんな庭が見られるだなんて最高です。

d0119688_20305241.jpg

こちらは実生ポットを地植えしたコーナー。
順調です。
d0119688_20310288.jpg
幼苗の時に地植えにした株は、その場所の環境に応じたように成長するので
開花株を植え込むよりか長く生きてくれのでは・・・と思っています。



今年も平穏無事に年末年始を迎えられそうです。
こんなに楽しい気もちで自然や植物とふれあえるのは皆さまのおかげだと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by waraukame365 | 2015-12-30 21:15 | Comments(2)

今の原種シクラメンたち

原種シクラメン シリシアムの地植え箇所

d0119688_12313999.jpg
今年のうちにシリシアムの苗が届くので、この辺りに植える予定。
シリシアムは地植えにしてその成長を楽しもうと思っています。
実生もしてあるので、そちらもある程度育ったら一緒に地植え(花色は度外視)



ヘデリフォリウム ネットレトンシルバー
d0119688_12314480.jpg
この株は山で拾ってきた落ち葉の上へ植え込んだので、あれこれと生えてきた草に・・・。
そのうち埋もれてしまうか、誰かに抜かれるか(汗
そんなリスクを背負いながらも、この雰囲気は捨てがたいくらい大好きなのです(おおげさ)



実生っ子からも良い感じの葉模様が出てきています。
ヘデリフォリウムのミックス種子から。
d0119688_12315029.jpg
選抜種も好きですが、ミックスも同じくらい好きです。
↓は選抜種みたいですがミックス種子から。
d0119688_12315749.jpg
ほとんどが平凡な葉模様の中で「これは・・・」というのがあるとそのギャップに胸キュン(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2015-12-28 12:49 | Comments(2)

続・落ち葉拾い

今日は雨降りの中、またまた落ち葉拾いでした。
どうも落ち葉拾いにはまっちゃったみたいです、運動不足の体にも良い刺激になります(笑
d0119688_20575552.jpg


山野草観察もたのしみの1つです。
岩肌に生えているシダは雨の日は特に綺麗です。
d0119688_20570291.jpg
カンアオイの仲間も。


雨の感じは出ているでしょうか。


d0119688_20573447.jpg



今日は落ち葉が吹き溜まりになっている所を攻めてみました。
拾い始めてすぐに気づいたのですが山盛りになっている部分全てが落ち葉で、
拾っても拾っても減らないぃ~(^^)
かなりの優良ポイントです、いい場所見つけました(やった!)
30~40分でトラックの荷台が満タンになりました。

ここ最近で3ヶ所から落ち葉を拾い集めて結構な量になりました。
それぞれそんなには離れてないものの、植生は微妙に違うはず。
何かいいもの生えてこないか今から楽しみです。
第一希望はサザンカorツバキかな(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-12-23 23:15 | Comments(0)

今日も欲張って落ち葉拾いなのですが、日曜日なので少しより道していろいろ観察(^^)

カンアオイの仲間はついつい探してしまいます。

d0119688_23273054.jpg





この葉っぱの形が大好きなスミレの仲間。

d0119688_23273556.jpg



足元は落ち葉なんかが積もってふわふわです。

d0119688_23274002.jpg



ユリの種鞘があったので持ち帰りました、帰ってばら撒きです(^^)

d0119688_23274563.jpg





落ち葉拾いの最中にはこんな虫が・・・
[PR]
by waraukame365 | 2015-12-20 23:55 | Comments(2)

12月の原種シクラメン


秋に蒔いた原種シクラメン種子の発芽が始まりました。
あまり多くは蒔いてないのですが、それでもいろんな葉模様があって見ていて飽きません。
地植えのヘデリも種鞘が膨らんできています。

d0119688_14303622.jpg


ヘデリフォリウム・ギリシャ産
この株は葉模様がキレイなので種を集めようかと思います。



去年植え込んだばかりなのですが「こんなところから?」っていうこともあったり。
どこへ何を植えたのかすっかり忘れています。

d0119688_14305840.jpg




真ん丸葉っぱのヘデリがこんなところに(--;

d0119688_14304135.jpg


あー、この株葉っぱの形が気に入って購入したんだっけ。
こうなったら株を掘り出すか、自然交配の種を採って実生からやり直すか。
もしくは買うか(笑


d0119688_14311478.jpg
いつもの地植え箇所ですが、ちがう角度から。



ヘデリフォリウム・シルバーリーフ
d0119688_14302754.jpg
今期購入株。
濃いめのシルバーでなかなか良い感じ。
どうも自分は地味系&渋系の葉が好きみたいです。
この葉っぱと無地葉とを交配したら面白そうなのですが、
肝心の無地葉の手持ちが心細くて(笑
無地葉を使った交配はいろいろ頭の中でシュミレーションして楽しんでいます。
地植えにしたのが1株あるはずなので、見つけ出して目印立てておかないと(^^)







[PR]
by waraukame365 | 2015-12-19 15:19 | Comments(2)

今朝はいつもよりもゆっくりできるので、愛犬との散歩コースは少し長め~。

土手からの眺め。

d0119688_09013187.jpg


お気に入りの木。

d0119688_09013785.jpg

あ、土手の枯草がマロンと同じ色~!!
って、どうでもよいこと発見したり(^^)
d0119688_09021289.jpg
それでも、どうでもよいことながら新しい事を発見したことにしばらくニヤニヤが続く。
途中アザミが咲いてたりシダの葉っぱが黄色くなっていました。

毎朝の散歩でおおよそ気持ちが整います。
あとは犬が私の横を歩いてくれたら悠々なんですがねぇ(笑

[PR]
by waraukame365 | 2015-12-19 09:19 | Comments(0)

今日は腐葉土の素となる落ち葉を拾いに山へ。
雨の後なので落ち葉同士が水でピッタリと張り付いて積みやすいのですが、
欲張って一度にたくさん掬い上げるとかなり重たい(^^;
30分くらいでトラックの荷台いっぱいになりました。

d0119688_01135725.jpg

落ち葉の間にカニが。。。
もしかして越冬中だったのかも、すまぬ


[PR]
by waraukame365 | 2015-12-13 01:32 | Comments(4)


表題はカッコいいのですが、いつものヘデリフォリウムです(^^;

d0119688_12290106.jpg
手前・ポット植えの実生っ子たちや、奥にかけて開花株たち。
脇にクリスマスローズ。

d0119688_12290746.jpg
このシルバーリーフは少し緑がかった感じ。

d0119688_12291008.jpg
大好きなので何度も登場しているセンター系(^^)

d0119688_12291437.jpg
実生っ子たち(^^)



昨晩からの大雨で前の畑が水たまりに・・・。
バラはなんとか持ちこたえてくれるかも~と根拠のない希望を持っていますが、
アガパンサスや原種シクラメン、そのほか草花は難しいか・・・な。
原種シクラメンの植え込む範囲を少し考え直さないといけないかもしれません。
とりあえずはたまっている水が流れ込むような穴を掘って一時的にやり過ごす・・・とか(汗



[PR]
by waraukame365 | 2015-12-11 12:39 | Comments(0)

何度も登場しているシリシアムですが(--;
d0119688_20413235.jpg

思っていたよりも早く自然ぽい雰囲気になりました。
今日山で落ち葉を拾ってきたので、もう少しマルチ代わりに撒いておきます。
シリシアムは実生2年目のポットがあるのですが、来年あたり植え込みできるかもです。
今から楽しみ(^^)


こちらはポットのまま植え込んだヘデリたち。
だいぶん育ってきています。

d0119688_20414207.jpg
でも、よ~く見るとヘデリじゃないのが1株あるような・・・(笑




[PR]
by waraukame365 | 2015-12-09 20:53 | Comments(0)

愛犬マロンをお供に近くの畑まで。
目的の白菜を獲って汚れている外側の葉っぱを何枚かはぎ取って捨てると・・・

匂いを嗅いで・・・

d0119688_18250177.jpg
かじって・・・

d0119688_18250652.jpg
食べているような・・・
d0119688_18251170.jpg
家庭菜園で’ほぼ無農薬’なので犬にも安心です、もちろん人にも(^^)
なので葉っぱをめくると越冬中の〇○たちが潜んでいるです。
白菜1玉が重たいし。


話が変わりますが段ボールコンポスト作りました、2回目の挑戦です。
もみ殻燻炭とピートモスを3:2でよく混ぜて米ぬかを少々、
あとから水を少し(1ℓくらい?)入れかき混ぜたら準備完了。
右隣には少し前から使っている分があります。
今回はコンポストを2つ作って、交互に使っていく予定。

d0119688_18244650.jpg
今日作った分は丸1日おいて、使いだすのは明後日くらいからになりそう。
今使っている分は基材を触ってみると少し温かくて、それだけでも少し嬉しい。
もみ殻燻炭は少し余らせて原種シクラメンなどにもつかう予定~(^^)



畑の隅っこに植えてあるワイルドストロベリーが少しづつ生長しています。
試しに1ポットだけ植え込んでいたのですが、今はこんもりとドーム状になっています。
孫ランナー苗を切り離したりしたら増殖できるそうなのですが、なかなか(^^;
d0119688_18242966.jpg

おっ!
d0119688_18245251.jpg
切れっ端から復活~!の、ど根性ニンジン(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-12-03 19:42 | Comments(0)