雪の下の原種シクラメン

雪が積もって心配していたローフシアナムも大丈夫だったみたいでちょっと安心。
よく見ると新葉も。

d0119688_19375571.jpg

何十年かぶりの寒波を乗り切ったということで越冬の問題はクリアーという事に。
あとは夏越し。


ヘデリフォリウムは元気ですね、雪の下でもシャッキっとしています。
あとはこぼれ種で広がるのを待つだけ。

d0119688_19375972.jpg




先日植え込んだシリシアムも心配になったので落ち葉をかき分けてみると・・・

d0119688_19380862.jpg

どうやらこちらも大丈夫みたい。
念のために~とドッサリ落ち葉をかけておいたのが功を奏したか(笑

地植えシリシアムの先輩株。
こちらはもう根がしっかりと入っているようなので、もう心配はいらないみたい。

d0119688_19381433.jpg






[PR]
by waraukame365 | 2016-01-25 19:56 | Comments(2)


何十年かぶりの大寒波だとか。
当地(徳島県)でも降りましたよ。

d0119688_15193077.jpg

マロンにとっては生まれて初めての雪。


d0119688_15193996.jpg




d0119688_15194739.jpg

娘は雪を食べさせようとしたり(^^;

d0119688_15284659.jpg

雪の中の何かを探したり。
大人にとっては億劫な雪ですが、子供や犬には嬉しい雪だったかな。
今夜もまだ降るみたいだけど。

地植えのローフシアナムにも雪が(汗
どうにか生き延びてくれることを望むばかり。

d0119688_15195870.jpg



軒先から伸びたツララを取ろうとするチビ。
やっぱり下の子は面白い(^^)

d0119688_15200551.jpg

今日は丸一日ぐうたら生活です。
これからロースターで焼き芋をするらしいですが、
焼いている間に晩御飯に使う大根を抜きにいく約束をしてしまいました。
約束なので犬の散歩がてらチラッと行ってきます。
今晩は薄味のキムチ鍋(^^)






[PR]
by waraukame365 | 2016-01-24 15:46 | Comments(0)

寒い・・・

暖冬一転急に寒くなりましたね。
昨日はぜんざい、今日はコーンポタージュで温まりました。

先日紹介したコウムのつぼみはまだこの状態。
寒さで開花が止まったようです。

d0119688_23192847.jpg



新しい葉っぱが出てきています。
派手な模様なので賑やかで、存在感抜群です。

d0119688_23193423.jpg

花は何色なんでしょうか、楽しみ(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2016-01-19 23:39 | Comments(2)

コウムたち

先日購入したコウムが届きました(正確には届いていました)
運送会社の方が実家のほうへ届けていたので、受け取ったのは今朝(^^)

d0119688_14050272.jpg
花友さんとこで紹介されていたピンクノーズが運よく購入できました。

ホントに奥までピンク色です。
手元に届いて気が付いたのですが、かなり小輪です(交配やりにくそう)
d0119688_14110983.jpg
ピンクノーズは2株ありましたが葉模様でこちらに決めました。
・・・のつもりでしたが、今見てきたところほとんど一緒でした(笑



今回購入できたもう1株はこれ。
f. albissimum Lake Effect
d0119688_14051099.jpg
こちらは値段で決めました(お安いほう)
d0119688_14055292.jpg
こちらも小輪です。


こちらは渡辺さんところで購入した株。
シルバーリーフの白花でかわいらしいピンク色のブロッチ。
だいぶ開きかけたけど、このままで止まってぇ~!
d0119688_14060655.jpg

長いこと売れ残っていたので買ってしまったピューターリーフ(^^)
極細の縁取りで葉脈が微妙にピンク色なところが萌えポイント。
花色も結構濃いめかも。
d0119688_14064329.jpg
実家の時にお気に入りの葉模様株を結構な数でダメにしてしまったのが惜しいけど
面白そうな株は十分購入できたかな。
あとは地道に種まき頑張ります(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2016-01-18 14:33 | Comments(0)

一日の始まりは散歩から

今日は日曜日で朝はのんびりできました。
ゆっくりめの朝の散歩。
d0119688_10083782.jpg
霜がびっしり。


d0119688_10092136.jpg
白っぽいアザミ発見。
d0119688_10092764.jpg
ちょっと濃い色のスミレ。
d0119688_10091508.jpg
ここは’稜線歩き’と名付けて登っているところ(^^)

家に帰ってしばらくしていると、なぜかつないでいる筈のマロンが脱走~why?
でもものすごく楽しそうに走る姿を見ていると、つながないで飼ってあげたくなります。
計画はあるのですが、なかなか取り掛かれません。

d0119688_10100487.jpg
地植えのペルシカムはうまくいってるみたい、他の株も。
生長が楽しみ。







[PR]
by waraukame365 | 2016-01-17 10:21 | Comments(0)

今日はシリシアムたちを地植えにしました。
種鞘を抱いている株もありましたが、そのまま植え込んでみました。
途中で芽の出かけている球根が出てきたのですが、何を植えたのやら記憶がない(汗

d0119688_14392286.jpg

写真は今回地植えにしたシリシアムたち。
植え込んだあとは水遣りをしたあとでいつものように落ち葉でマルチ。
すこしかけ過ぎたのでシリシアムがどこにあるのか分からなくなりました・・・



d0119688_14393085.jpg
コウムのつぼみがだいぶん緩んできてもうすぐ開きそう。
すこしピンクがかった白みたい。
この株はシルバーがキレイなので少し種を採ってみようと思っています。





[PR]
by waraukame365 | 2016-01-14 00:39 | Comments(2)

原種シクラメン

d0119688_18504481.jpg


ヘデリフォリウム ボウルズアポロ
協会種子からようやくそれらしい葉模様がでてきました。
ピンク色には染まらないのが惜しいですがこの葉模様だけでも十分満足です(^^)
フェアリーリングス模様でシルバーがキレイな株と交配できたら面白そうです。

d0119688_18505120.jpg


地植え組のヘデリたちは写真以外の場所も含め、かなりもさもさになってきました。
来期の開花時期が楽しみです。

自分は鉢植えの管理がヘタなので、地植えでこんなにもっさりなのを見ると嬉しくなります。
もちろん上手く育っている株ばかりでなく、失敗している株もあります。
植え込みたい場所や株の様子なんかを見ながら少しずつ範囲を広げてようかな。


d0119688_18510947.jpg
コウムの開花株を購入してみました。
ツリー模様がキレイなので、シルバーの綺麗な株と交配してみようかな。




d0119688_18510248.jpg
ペルシカムhybXローフシアナム
私も購入しています(^^)
オサレな鉢に植え替えて玄関に飾れ~です。




[PR]
by waraukame365 | 2016-01-10 21:26 | Comments(2)

たき火


d0119688_17521573.jpg
草と木だけのたき火は初めてかも。

風下側の畑が作物を採り終えたので、これを逃す手はない~と早速(^^)
メインはアメリカセンダングサで、あとは剪定した木の枝やらそのほかの枯草など。
アメリカセンダングサって立ち枯れするだけでそのまま残ってしまうみたい。
抜いて1ヶ月以上経ってもそのままで腐らず、おまけにゴミ袋にも入れにくい・・・。
ほんとどうにもならないので来年からは気をつけるようにしないと。


[PR]
by waraukame365 | 2016-01-07 18:52 | その他 | Comments(0)

土手から見た東の空と庭

朝の散歩にでかけようと家の外へでると、キレイな朝焼けが目に入ってきました。
いそいで土手まで上がって撮った中の1枚。

d0119688_07515426.jpg
今朝は特にキレイでしたね。


庭では原種スイセンも咲き始めていました。
d0119688_07515918.jpg


琵琶の木も少しずつ大きくなってきました。
d0119688_07520408.jpg
隣に植えたアスパラもそこそこ広がってきました。
しっかりとマルチしておけば来年くらいからは食べられるようになるかも(^^)

今年は甘柿を植えて、あたりにフキやミョウガが広がるような場所を作ろうかと思案中。


[PR]
by waraukame365 | 2016-01-04 08:58 | Comments(0)

土手に咲く花

犬と散歩しながら
「今日は正月休みなのでちょっと遠くまで・・・」
などと少しだけ足をのばしてみました。
   ・
   ・
   ・
カメラを持ってない時にかぎって花にであうなんて・・・よくあることですが(笑
一度家に帰ってからカメラを持って、今度は自転車できましたよ。

d0119688_09084888.jpg

普通にナデシコなんですが

d0119688_09090322.jpg


長い土手に1輪だけ咲いていたから(^^)


d0119688_09091122.jpg

スミレはたくさん咲いていましたよ。

d0119688_09091696.jpg

アザミは少し。

ナデシコが咲いていたおかげで2回分の散歩ができました(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2016-01-03 09:20 | Comments(0)