昨日の続きでコウムたちを庭植えに。

d0119688_18353738.jpg


これくらいだったら大丈夫だろう・・・って、ついつい購入してしまうんですよね。
でもやっぱり今は鉢植えのお世話は無理、何度も水切れさせて弱らせてしまいます。
手元に届くまではナーセリーの方が大事に育ててきた苗ですし
私の他にも買いたかった方がいたはずなので枯らしてしまうのが申し訳なくて。
分かってはいてもダメですね(--;

d0119688_18355045.jpg

自分で実生した苗ほどではありませんが、思い入れのある苗たちです。
上手く育ってほしいです。
d0119688_18354523.jpg
開花株の右側には実生っ子のポットを植え込んであります。
暗くなる前に防寒対策の落ち葉をかるくかけて今日の作業は終わり。
水遣りは明日(今日ですね)の少し暖かくなってから。


以前に種まきした状態のポットのまま植え込んだヘデリフォリウムの実生っ子たちも順調。
d0119688_18355629.jpg
このまま大きくなると過密なので植え替えする必要はありそうですが、
元気な苗たちを見るのは嬉しいものです。


協会から届くジャーナルを見ていたら苗を育てるための育成箱(?)が載っていたのですが、
似たものなら自作できそうなので真似して作ってみようかと思います。




[PR]
by waraukame365 | 2016-02-27 06:57 | Comments(2)

コウムたちを庭植えに


夕方ふと手持ちのコウムたちを庭植えにしたくなりました。
寒くなりかけていたのですが、思いたったが吉日。
気分が乗って、勢いのあるうちにちゃっちゃと~。

とりあえず実生っ子たちを12ポット。

d0119688_19203552.jpg


それと開花株を6株をチョイス。

d0119688_19204245.jpg




いそいで植え込む場所を耕して植え込み用土を混ぜれば
さぁ植え込み開始。

d0119688_19210114.jpg

途中の写真はありませんが、植え込んだ後はこんな様子。
時間切れで全部は無理でしたが半分くらいは植えられたかな。
寒さ対策として落ち葉でマルチしておきました。

d0119688_19204893.jpg
小さい実生っ子たちは落ち葉に埋もれて分からなくなりました。
残った苗と水遣りはまた明日。




[PR]
by waraukame365 | 2016-02-25 21:10 | Comments(2)


d0119688_23455652.jpg

葉っぱが充実してきました、小さい葉っぱもあちこちに見られます。
奥の方にも葉っぱが少しだけ見えています、うまく撮れました(^^)


d0119688_23460279.jpg

ずいぶんと馴染んでいるような感じ。

こちらはこんなに(--;

d0119688_23461153.jpg




[PR]
by waraukame365 | 2016-02-24 00:33 | Comments(0)

ムルチ・リグ、開花しましたよ。
香りはどうか~と顔を近づけてみましたが、
すぐ後ろに結構つよく香るリグリクスが2株あるのでよく分からず(^^;
でも多分この株も良く香っていると思います。
d0119688_19032078.jpg

お花のアップ。
写真では分かり難いですが、つぼみがもう1つあります。
1茎2花のようです。
d0119688_19025449.jpg
脇にはもう1芽あるので、来年以降どれくらい花が咲くのか楽しみ。

数年前にネットオークションで購入した株。
ダブルダークでこんな感じの株。
d0119688_19032989.jpg
d0119688_19035993.jpg
内側はこんなで今でも通用しそうな感じで結構お気に入り。
今ってどういう感じの花が好まれているのでしょうか?



庭植えのペルシカム。
先からあった葉っぱは寒さでやられた感じですが、新しい葉っぱが出てきています。
d0119688_19041246.jpg
d0119688_19050015.jpg
d0119688_19045092.jpg

そしてバラ様。
d0119688_19050685.jpg
つるアイスバーグ。
切り花にして部屋に飾っています。
もうそろそろ剪定・・・。


[PR]
by waraukame365 | 2016-02-19 19:24 | Comments(4)

d0119688_18294990.jpg
先日記事にしたシングル白がだいぶ咲きそろってきました。
結構な花数でした、さすが地植えパワーですね(^^)
奥に緑のポットが見えていますが、表題のシリシアムの実生ポットです。


シリシアムの実生ポットたち。
白が1ポット、ボウルズバラエティーが2ポット。
こう見えて実生2年目なのです、お恥ずかしい・・・。
d0119688_18295339.jpg
種まきはしたものの、この後のお世話が満足にはできないと思えてきたので(--;
私の場合はこれくらいで地植えにするのが一番良いのかも<ちょっと弱気


ワンコの散歩中に見つけた春、たぶんタチイヌノフグリ。
d0119688_18300348.jpg
今日はずいぶんと暖かかったです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-02-14 19:02 | Comments(0)

庭植えのリグリクスたち


いつの間にかリグリクスが咲いていました。
d0119688_06561650.jpg
が、上を向いて咲いていてちょっと形無し(^^;
d0119688_06560844.jpg
でもおかげで香りが確かめやすかったです。
この株はさわやかで甘い良い香りを持っています。
花芽がもう1つあるのでもうちょっとたのしめそう。


d0119688_06562248.jpg
こちらはムルチ・リグ交配株、今年も元気でした。
こちらは花芽が1つですが、生き残っていてくれただけて感謝です。
開花まであと1週間くらいでしょうか、待ち遠しいです。
庭植えにしたことで香りがどうなっているかも楽しみ、強くなっていたらいいなぁ。
・・・と少し欲が(笑
ちょこっとめくって香りを確かめたくなりますが、咲いてからのお楽しみに。
あとムルチ交配特有の赤いピコ(?)がどうなっているか。


d0119688_06562880.jpg
リグリクスTCM09-324
こちらの株は開花時期が揃っていそうな花芽が3つ。
忘れるくらいなので古葉切りもできてなくてお恥ずかしい・・・(--;

d0119688_06571535.jpg
スノードロップも咲き始めました。
庭でたくさん使う予定なので、普通にホームセンターで購入できるものを選びました。

リグリクスとリグリクス交配株、スノードロップは同じ枠内に植え込んでいます。
写真は撮ってないですがドウダンツツジも一緒に2、3株ほど植えてあります。
ドウダンツツジはあまり剪定せずできるだけ自然樹形で育てようかと思っています。
何年か後に良い木陰をつくってくれたら~と想像して楽しみにしています。
あとコウムの実生苗っ子たちも植えていたかな。

雑草は気にしてないでのすが、硬そうな土が丸見えでなんだか荒野みたいなのはNG。
マルチして隠しておけば少しでもいい雰囲気になるかな。
落ち葉や材料なんかはあるので、なんとか次回更新までにできたら・・・。

なんやかんやで楽しみたくさんです(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2016-02-13 08:02 | Comments(4)

庭のクリスマスローズ



d0119688_19271966.jpg


結構開いてきました、これから1週間くらいがこの花の綺麗な期間でしょうか。
真ん丸の咲き方が気に入っているので、外へ出た時によく見えるところへ植えてあります。
植え込んだのは確か去年なので、この場所で咲くのは初めてだと思います。


d0119688_19272346.jpg

株元からあと4~5本くらい花茎が上がってきそうなので楽しみです。

お恥ずかしい話なのですが何年か前にクリスマスローズにお熱になってしまい、
うまく育てられないのに買い漁っていた時からの生き残り株です。
(今も違う花で同じことをやっていますが:汗)
生き生きとしているこの花を見ると、反省させられます。
鉢植えのままの苗たちも早く庭植えにすれば今よりもっと楽しめそうです。



[PR]
by waraukame365 | 2016-02-02 04:51 | Comments(6)

庭植えのクリスマスローズが調子いいです。

d0119688_00075008.jpg

2年くらい前に植え込んだのですが場所が良かったみたいです。
花茎3本と株元に2本くらい。
クリスマスローズも庭植えにすると調子良いですね。
右奥のあいている所には原種シクラメンのシリシアムを植えようかと思っています。



畑へ植え込んだ株はバッチリ咲いていました。
お世話ができていなくてお恥ずかしい写真なのですが、原生地風ということで(^^)

d0119688_00081355.jpg


あと今日は花なんかを植えた場所を瓦で囲ってみました。
d0119688_00080372.jpg
一応これで境ができたので間違えて踏んでしまった~なんでことは避けられそうです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-02-01 00:57 | Comments(0)