自生地めぐり


ネットでショウジョウバカマが咲き出したという記事が出るようになったので、
仕事の合間をみて自生地へ寄ってみました。

ここの自生地はこういう花色の株が多いです。
d0119688_19203725.jpg
去年か一昨年は花の時期が過ぎてしまってほとんどがタネを付けた状態になっていたので
一帯が開花状態っていうのは初めてかも。

(写真では1株だけですが1㎡あたり7~8株の密度で2m×5mくらいの広さ)

d0119688_19201235.jpg


個体差なのか単に咲き進みなのかは分かりませんが、微妙に花色が違います。
こちらは少し桃色がかった感じ。

 
d0119688_19205324.jpg

こちらの株は少し青っぽかったり。

d0119688_19204650.jpg

今日1番のお気に入りはこの株。
d0119688_19205826.jpg

茎が青紫色で’妖艶’というか’艶っぽい’というか、そんな感じ。

大好きなキランソウも。

d0119688_19210772.jpg

そういえばウチの庭にもキランソウが咲いていたので山から持ち帰った落ち葉にタネが入っていたのかも。

この後、ユキモチソウのタネを・・・
とか思って行った場所はムサシアブミの自生地でした。
それにタネの時期でもないか(笑

d0119688_19212915.jpg

自生しているムサシアブミはサイズが大きいです(^^)

あー、このお花は庭に欲しいのでタネができる時期に来てみましょうか。

d0119688_19211288.jpg



ショウジョウバカマともう1つ今時期見たかった花があったのですが、
どうしても見つけられませんでした(残念。
ユキモチソウの自生地を間違えたり、ちょっと物忘れが出始めたのかも(--;

それでも今日はショウジョウバカマを見られたのと、川の流れる音や鳥の鳴き声でが聞けたのでプラスかな。
ショウジョウバカマは葉挿しに再度挑戦です(^^



[PR]
by waraukame365 | 2016-03-29 05:19 | Comments(0)

今日は久しぶりに朝から1日休みなので鉢植えの花たちを植えることに。

もうすぐ4月だというのにナーセリーポットに入ったままのバラが2鉢もあるのです。
植える場所は前から決めていたのですが、そこを整地するのに1時間以上かかりました。
というのも端の土を掘ったらハウス用のビニールが埋まっていたり、スギナが生えていたので
その根っこを取り除いたりと余分な作業が次々と増えてしまって・・・。
出てきたビニールやスギナの根っこを拾うのに屈むのが思った以上に堪えました。
この整地作業だけでかなりの体力を使いました(--;

バラやコンパニオンプランツが生長しだしてからではあれこれできないので、
バラを植える前に小路を作る準備をすることに(また寄り道

d0119688_22493743.jpg
左奥に少し見えている管理機で固くなった土を耕しました。
こうすると土が柔らかくなって、瓦が敷きやすくなります。
右端に見えている赤い花が昨日のパボニナとムスカリで、バラはその向う側に植える予定。
(管理機の手前に小さなビワの木があるのですが見えるでしょうか?)
この作業が終わったところでお昼となりました、時間が経つのが早いです。

午後からは途中で園芸土を買いに行ったりして時間のロスがあったりしたのですが、
なんとかバラは2鉢植えることが出来ました。
小路作りは全くの手付かずで、後の作業は明日以降のお楽しみに。
植えつける果樹や花木はまだ残っていますが、バラが終わったので少し気が楽になりました。





[PR]
by waraukame365 | 2016-03-27 23:35 | Comments(2)

パボ熱


d0119688_03581072.jpg

先週パボを買ったお店でまたまた追加購入(どうやら重症です
今回は赤花ヒマワリと上向き咲きジキタリスの種も。
ヒマワリは何とかなりそうだけどジキタリスは初挑戦なのでうまくいくでしょうか・・・。



d0119688_03581443.jpg

左の株は蕊の色に惚れちゃいました。
どうせ庭植えにするから蕊の色の違いなんて見逃しそうだけど(笑


d0119688_03581996.jpg

普通の赤色なので全く見えてなかったのですが、丸弁で面白い咲き方。
レジでお店の方がこれを見て思わず息をのんだような気がします(笑

後ろにも並んでいたからまりお話できなかったのですが、
パボは今年初めての入荷だそうです。
こんな田舎県に横山園芸のパボが並ぶって、この店スゴイ!って思っちゃいます<失礼なヤツ

あとは植え場所探し~。



[PR]
by waraukame365 | 2016-03-27 04:54 | Comments(0)

庭の花木たち

d0119688_14382494.jpg

ムスカリとアネモネ・パボニナが咲いていました。
パボニナは渡辺さんところで購入した株・・・なのですが、
今年購入した苗たちは庭のほぼ真ん中へ植えてしまいました(ま、いいか)
赤色のパボニナは濃い色の方が好みですね(左側)
人気のいろはなかなか購入できませんが、地元の園芸店でもパボニナを見かけたので
こんな田舎でもネットショップに頼らないで購入できる可能性はありそう・・・かも。


d0119688_14395708.jpg
ヤマボウシの足元へ植えてある原種チューリップも咲き始めました。
ムスカリはあちこちに植えてあるので、どんどん殖えて欲しいー。
ヤマボウシの支柱もそろそろ外してもいいかな。

d0119688_14383102.jpg
ビワの木も順調に育っています。
セミが住み着くようになるのは何年後でしょうか(^^)


d0119688_14385589.jpg
原種シクラメンのシリシアム、好みの葉模様。
シルバーがキレイだとよく映えます。

d0119688_14375833.jpg
ペルシカムにもつぼみ発見~!

クリスマスローズのリグリクス系の花を花瓶にさして玄関に置いてみたら、
横を通るときに心地よい香りがふと匂ってきます。
ちょっとうれしい発見でしたが、ウチの子供らで気付く子はいるかな~(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2016-03-22 14:59 | Comments(0)

ヘデリフォリウムMIX

d0119688_17003804.jpg
ヘデリフォリウムMIX種子より

家の東側に植えてあります。
たまに通った時に立ち止まって見ていますが、確実に成長しているようです。
MIX種子なのでいろんな葉模様があってにぎやかです。
左の奥にもちょこっと(^^)








[PR]
by waraukame365 | 2016-03-18 17:11 | Comments(2)

いつの間にか

朝から降っていた雨が夕方近くになってようやく止みました。
今日は何をしたわけでもないのだけど気が付いたら一日が過ぎていました。
クリスマスローズと原種シクラメンの植えつけをしていたらアスパラ発見!しかも4本!!

d0119688_19454192.jpg
4本もあるから3本くらい味見してみるか・・・。



今年植えたムスカリが咲きそろってきました、春っぽくていいですね。
d0119688_19454430.jpg

近くにあるフキが占領している一角@ワンコの散歩中
d0119688_19455008.jpg
これが自分ちの畑だったらなぁ~と考えてしまいます。
フキもはやく畑へ植えたいのですが用事がありすぎて何もできません。
今月中に植えたい花や木がまだ残っていますが、昨日からの雨で畑の土が重たい・・・。
手持ちの分を植えてしまうまで新しく買わないようにしないと。






[PR]
by waraukame365 | 2016-03-14 21:16 | Comments(0)

パラパラ雨の降る中

今シーズン購入したヘデリフォリウムたちを庭植えにしました。

d0119688_00332223.jpg
この写真は1株ですが、他にもあちこちに植えました。
交配して~とか想像して購入したのですが、相変わらずのお世話ヘタ・・・(--;
調子を崩し始めた株も出始めたので、まだ復活できる今のうちに。
来年どのような展開をみせてくれるでしょうか、楽しみ。


去年のうちに庭植えにした株たちは元気そのもの。
写真では分かり難いですが葉っぱが大きい(間延び?)
d0119688_00333062.jpg
d0119688_00333812.jpg

瓦の小路なるものを作ってみようと思いまして。
d0119688_00340969.jpg
ヘデリフォリウムの庭植え作業と同時進行したもので、タグが散らかっています(笑
敷きならべたのは写真の範囲だけなので奥はこれから。
仮置きのような本チャンのようなです。
ガタガタ・デコボコなので調整してからでないとつまずきそうです。
簡単ではないですね。




[PR]
by waraukame365 | 2016-03-14 00:52 | Comments(0)

雨後の庭 一喜一憂


雨降り後のコウム。
d0119688_21504128.jpg
庭に植えつけたのが遅かったせいか生長が緩やかで馴染み具合がイマイチです。
1坪くらいの場所へ数株植えてあるのですがどうにか紹介できるのはこの株くらい・・・



同じ場所にあるクリスマスローズ。
保存してある写真を確認すれば分かるのですが、たぶんアトロかと。
d0119688_21504521.jpg
この1枚だけだと華やかで良い雰囲気に見えますが、実際は草だらけです(笑


そしてこの南は少し低くなっているのでリグリクスの1株が水浸しになってしまいます。
d0119688_21505606.jpg
溜まった水が流れ込むように穴を掘ってあったのですが、もう少し大きくしました。
この倍くらいの広さまで掘って蓮を植え込もうかなぁ~とか考え中。
転んでもただでは起きません(笑





[PR]
by waraukame365 | 2016-03-10 23:01 | Comments(2)

春の雨


今日の四国地方は雨のようで、当地でも朝から降り始めました。
家の前も草だらけで手付かずの畑でしたが、先日ようやくキレイにできました。

d0119688_09213180.jpg

真ん中のこんもりしている所には栗の木を植えていて、そのまわりには球根など(^^)
この畑はまわりより低く、水はけも良くないみたいで大雨のあとには水が溜まっています。
木や花を植えるときはいくらか’盛り土’をしたほうが良いみたいです。
暖かくなる前にいろいろと植えたいのですが、その’盛り土’が億劫でなかなか進みません。
あと、ガーデン雑誌でよく見るようなオシャレな’路’を作りたい~とかも。

栗の木の足元へ植え込む予定のプルプラセンスです。
外側はグレープ色で内側はグリーンのバイカラー、プルプラセンスらしい色合いです。

d0119688_09212406.jpg
やっぱりこのままだとかわいそうなので、この記事を書いた後に植えつけることにします。
プラ鉢さえなければ背景の草と同化して見えますね(アハハ

ヒヤシンスにもつぼみが見えていました。
d0119688_09214065.jpg

たしか黒い花がさく品種だったように思います。
ヒヤシンスは初めてなのですが、この時点でつぼみが大きいんですね。
うまく育つようだったら、いろいろと探してみようかと思います。


実家のジンチョウゲが咲いていたので1枚。

d0119688_09411137.jpg

雨の中でも良い香りがしています。
何本か挿し木してあるようなので、植え付け準備ができたら貰うつもりです(^^)


暖かくなり始めていた分、今日の雨が寒く感じます。
久しぶりにストーブに火を入れてのんびりとしています。
庭作りはこれからですが、少しずつ挑戦してみます。。。






[PR]
by waraukame365 | 2016-03-09 10:38 | Comments(2)

育成箱 2作目

原種シクラメン育成箱の2作目が出来ました。
前回と同じくエキスパンドメタル2枚分です。
今回は手間がかからないように作ったので半日くらいで完成しました。
(奥の道はお隣さん)
d0119688_17512556.jpg
屋根はポリカ波板使用(これは前回も同じ)

d0119688_17511131.jpg
奥側の屋根(蓋?)に寸法間違いがあったけど、今回はなかなかの出来栄えかと(笑
あともう1つ~。



[PR]
by waraukame365 | 2016-03-06 19:10 | Comments(0)