庭の花 4月27日


夕方からの予報でしたが朝から雨の一日でした。
庭の土がカラカラになりかけていたのでほっとしました~。

d0119688_17244166.jpg
テキセンシス・スカーレットが咲き出しました。
クレマチスも庭植えにすると調子良く育ってくれるのは嬉しいのですが、
隣のバラを覆い隠してしまいそうで・・・(^^;

d0119688_17244521.jpg
アディソニーも。
アディソニーって野菜みたい、色づきかけたつぼみは美味しそうです(^^)


d0119688_17263863.jpg
原種シクラメンはユキノシタに攻め込まれています。
日差しを遮ってくれるので原シクにとってはちょうど良いのかも(良くないのかも

d0119688_17264317.jpg
反対側のヘデリたちはまわりの雑草を抜いたので元気。
両端のギボウシは寒河江。
寒河江はギボウシのなかでも大きく育つ品種らしいので、来年の今頃はどうなっているでしょうか。


d0119688_17273265.jpg
今期最後にとどいたパボ。
濃い紫色がキレイな株で多弁気味。
タネ採り用に鉢植えにしてあるので、うまくいけば楽しみ。
好みとしてはシンプルな一重咲きなのですが、ごちゃごちゃしなければ多弁もアリかな~と。
パボの花畑もなかなか良さそうですね、ちょっ妄想してしまいます(^^)





[PR]
by waraukame365 | 2016-04-27 17:58 | Comments(2)

ワンコの散歩とパボ


d0119688_22174680.jpg
最近朝のワンコとの散歩に娘が一緒にいくようになりました。
娘がリードを持ってくれます。
おかげで土手に咲く草花の観察が十分できるのですが、その割に写真を撮るのがヘタ。
アザミの写真なんて何度とってもボツ写真の山山山・・・


d0119688_23292311.jpg
パボ白花
ここ最近の暖かさで、日当たりの良い場所へ植えてある株などはほとんど花弁が散っていました。
タネが収穫できそうだったのは綿毛になって半分以上飛び散ったようで・・・。
残っていた分だけでも収穫しておきました。
赤~薄ピンクの株がほとんどで自然交配なのですが、それでも初めての種まきは楽しみです。

[PR]
by waraukame365 | 2016-04-16 22:44 | Comments(4)

今日は自分用の記録です。
ユリ咲きの原種チューリップもどこかへ植えたのに、全く咲かないな~なんて思ってたら
ある日okusanが生け花の材料に使ってました~あああ今年初開花なのに(--;

でもおかげで見つけられましたー!
ここで咲いていますよ。
d0119688_19510799.jpg

左がクルシアナシンシナで右がレディージェーン(多分)

d0119688_19511159.jpg
左がクルシアナシンシアで


d0119688_19511622.jpg
右がレディージェーン(多分)


d0119688_09124750.jpg
左がクルシアナシンシアで


d0119688_09130648.jpg
右がレディージェーン(多分)

来年はどちらかを掘りあげて1品種でまとめておこうかな。
昨日と今日で今年購入したパボは全部植えつけできました。
ネットショップの更新の誘惑にも耐えられたので、あとはよく行く園芸店で売れ残っている株をチェックするだけ。
グランドカバーにベロニカあたり植えたいけど、そのうち植えたことを忘れて雑草と間違えて抜いてしまいような気がして購入に踏み切れないまま。
このあと仕事で、昼以降に時間ができそうなので、ちょっと探してみようかな。。。






[PR]
by waraukame365 | 2016-04-10 09:27 | Comments(0)

庭のハナズオウですが、花が多いだけに花粉を集めにたくさんのハチが来るようです。
写真だではクマバチが1匹だけですが、もう少し早い時間には20匹以上がいて羽音がスゴイ。
近くで養蜂をしているのでミツバチも集まるし・・・。
d0119688_20542730.jpg

ようやくヒトリシズカ見つけましたよ。
d0119688_20543311.jpg
ウチも何処かへ植えたはずなんだけど・・・って悶々としていましたが、スッキリしました(^^)


d0119688_20543747.jpg
その下には植えたことを忘れていた雪割草のオマケ付き~。


ワンコの散歩中に観察しているスミレの中で、ちょっと白っぽくて綺麗だったスミレ。
d0119688_20544370.jpg

あとこれってアルビノ?
d0119688_20545052.jpg
金葉っぽくてカッコよかったです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-04-08 21:13 | Comments(2)

春の花と畑

今日は雨の予報なので小雨のうちにワンコの散歩へ~。

あちらこちらでスミレが咲いていました。

d0119688_07200225.jpg
ナデシコも何株か咲いていたけどピンボケの連続・・・
良い雰囲気だったのでまた明日挑戦します~。


庭ではプルンネラが。
d0119688_07202210.jpg
後ろに見えているヨモギに囲まれていたので気が付きませんでした。
まわりの雑草を抜いていて
「あ~小さくて綺麗な青い花、プルンネラの花みたい~ってそういえば!!」
で、救出したという・・・忘れていました(--;


瓦を敷いた脇に植え込んだヘデリフォリウムも調子良いです。
ライサンダーのような切れ込みが目立ってきました。
d0119688_07200670.jpg
畑のほうへ行くと採り忘れたアスパラがすっかり育っています。
d0119688_07201108.jpg
白い花はルッコラ(多分)で奥にはムスカリとパボ。
立派なアスパラが育つようにと、ちょっと手遅れですがバーク堆肥でマルチしてみました。

去年からため込んでいた鉢植えなんかが随分と片付いてきたと思ったら
今度はネットで購入したポット植えの花が溜まってきています。
買ってばっかりなのは悪い癖だけど楽しみな庭仕事。



[PR]
by waraukame365 | 2016-04-07 07:45 | Comments(0)

4月3日の庭より

ワンコの散歩から帰ってきて庭を一周~。


っと、パボが咲いていました。

d0119688_09543861.jpg
咲き始めはクリーム色っぽかったのですが、開くと白っぽくなりました(アップで
ウチにもこんな色があっただなんて(汗
d0119688_09545539.jpg
ペルシカムも咲いています、奥には赤色のパボも。
d0119688_09553105.jpg
ムスカリがちょっと込み過ぎのような(^^;
パボはある程度花色が揃ってきたのであとはタネを集めて実生で増やしていくつもり。


ワイルドストロベリーもだいぶこんもりしてきました。
まだ食べたことはありませんが、どんな味がするんでしょうね。
d0119688_09561518.jpg


入口付近のフリージア(多分
奥にちょこっと見えているのがヘデリフォリウムたち。
d0119688_09560626.jpg
去年はとうとう分からないままだった花木の名前が昨日判明しました。
奥方が気になって検索したそうで、ハナズオウだそうな。
↑写真のちょと奥にあります。
d0119688_09560236.jpg
このハナズオウの手前に去年クチナシを植えたので初夏にはいい香りが楽しめるかも。






[PR]
by waraukame365 | 2016-04-03 10:24 | Comments(0)

3月31日の庭

園芸店で見つけて、思い切って挑戦したピンク色のムスカリがうまく咲きました。
白~ピンクのグラデーションで柔らかい雰囲気です。

d0119688_21450260.jpg


こちらは昼間に撮った写真なのでちょっとキツク写ってしまいました。
今日みたら4~5本咲いていました。
d0119688_21452889.jpg
どちらのムスカリも、もう少し群生させたいので覚えていたら買い足そうかな。


d0119688_00131341.jpg
ヘデリフォリウム・ギリシャ産は相変わらず元気、ユキノシタは先住植物。


d0119688_00131706.jpg
先日植え込んだこちらの株もうまくいっているみたいで元気もりもりです。


昨日と今日でキンカンを2本、クレマチスやアネモネなんかを植えつけました。
バラの株元を整理してバーク堆肥を漉き込んりしていると端くれながらも気分はガーデナー。
(イメージも大事かな)
元気に育っている植物を見ると、良かったなぁ~と思う。





[PR]
by waraukame365 | 2016-04-01 06:12 | Comments(0)