今日の庭 5月29日

d0119688_18504174.jpg
先日紹介したバラですが、名札を見るとグラハムトーマスでした(^^;
今春に裸苗で購入した株ですがたくさん花が咲きそうです。
植え込んだ最初の年で10くらい(?)咲くっぽいので数年後、株が大きくなったら~と楽しみです。
イングリッシュローズはあと3~5種くらい欲しいかな。
あとはオールドローズが欲しいです、なので只今勉強中。
今のところ欲しい品種が2つほどあるのですが今はまだ内緒(先で変わるかもしれないし
あ、ミニバラでも購入したい品種があります(^^)

d0119688_18502514.jpg
ん~~、これはテッセンで購入した株かな(あやふやです
例のとおり草の上で咲いています。
来年はバラに絡ませるか、それともアーチ立てて・・・の予定。


d0119688_18503500.jpg
アジサイ・アナベルが白く色づき始めました。
あと何株かまとめ植えして、胸の高さくらいでこんもりドーム状にしてみたいなぁ・・・
カシワバアジサイも咲いているのですが1株だけ見栄えが・・・(^^;
せめて花穂が3本以上になってくれたら。。。


d0119688_18524362.jpg
ブラックベリーの実が熟していました。
試しに1粒味見したところ、上品な甘酸っぱさ。
そういえば今朝キッチンガーデンのあたりを草取りしたのですが、ちょっと動くたびにワイルドストロベリーの甘い香りがしてそれだけで良い気分でした。
株も大きくそだっているしランナーもどんどん伸びているようです。
食べられる植物も楽しみがあって良いですね(^^)
今のところ、鳥の被害はありません。








[PR]
by waraukame365 | 2016-05-29 20:19 | Comments(0)

雨の庭 5月26日

d0119688_18555252.jpg
今日は昼から雨。
お手入れも全く行き届かずでお恥ずかしいのですが、ジギタリスの調子が良いので。。。
お手頃価格のポット苗でしたがたくさん咲いています。
一緒に植えたエキナセアは失敗したかな(^^)
隣にガウラを植えてあるのですが、2年ですっかり大きくなっています。


d0119688_18555760.jpg
こちらもお手頃価格のデルフィニウム。
青い花が咲いていると雑草だらけの庭でも清々く映ります(少しだけですが

d0119688_18560358.jpg
テキセンシス・スカーレット
写真の右から左へ進んでいるようです。
トレリスやらアーチやらに絡ませると綺麗でしょうね(来年は何か考えよう、あと草とりも)



d0119688_18560981.jpg
ゴールデンセレブレーション(多分)
名札を見れば分かるのですが雨がね・・・
バラのブログを見ていると皆さんのところでは咲き終わりを迎えているようですが、ウチはこれからのようです。
ちょっと遅い目ですね。


d0119688_18561204.jpg
レンコン池の様子。
水に浮かんでいる葉っぱが大きくなっています、もうすぐ立葉がでてくるかな。。。
オタマジャクシはたくさんいますよ、夜にはカエルたちの合唱です。


d0119688_18562040.jpg
ハナズオウの足元はショウブに代わってドクダミの白い花が咲いています。
あまり勢い付かないように適当に間引いたほうが良さそうです。

d0119688_18562491.jpg
’瓦の小路’の脇に植えてあるギボウシ・寒河江。
少しづつですが順調に育っています。



[PR]
by waraukame365 | 2016-05-26 19:33 | Comments(2)

d0119688_07513315.jpg
ワンコとの朝の散歩中は少し離れた所にある畑へ行きました。
昨日トラクターで耕したばかりの柔らかい土に大喜びです。
少しの間でしたがリードを放して遊びました。
足や体だけでなくリードまで泥だらけです・・・(^^)
しばらく遊んだら喉が渇いたみたいだったのですが、水を持って行っていなかったので帰ることにしました。
次回からここへ来るときは持ってこよう~。

d0119688_07514225.jpg
ウチへの進入路に生えた黄色い花の草。
堤防の刈り草を敷いていたので、そこからこぼれ種かな?
名前は知らないけど可愛らしい花だしグランドカバー候補。


d0119688_07514771.jpg
花屋さんで売れ残りのケース売りで買ってきた花(ガーベラの八重かな
うまく咲きました~(^^)


d0119688_07513842.jpg
中央の空いているスペースへギボウシとクチナシ、ヘデリフォリウムなんかを植えたのですが奥のショウブが広がってくるでしょうね。
クチナシはそのままでも大丈夫かとは思いますが、ギボウシとヘデリは取りのけておいた方がいいのかも。
普通に考えれば分かることなのですが、余計な作業を作ってしまいました(汗


d0119688_07515249.jpg
這沢(多分
せっかく綺麗な花なので立体的に仕立ててみたいのですが、こちらも残っている仕事。


d0119688_07521990.jpg
トンボの羽化(今期初
熱帯スイレンも葉っぱが出始めたのでそろそろ準備・・・。


今日はとりあえず草刈りから始めようとは思っていますがさてどうなるでしょうか。



[PR]
by waraukame365 | 2016-05-15 08:38 | Comments(0)

庭の花 5月13日

d0119688_19373425.jpg
クリスマスローズの種鞘が弾けだしました。
この株はたしか大和園さんのホワイトダブルだったので袋をかけておこうかと思いましたが
種が採れたところでその後のお世話ができなさそうなので自然にまかせることにしました(^^)

d0119688_19374284.jpg
その右側にシリシアムを植えてあります。
自然に生えてきた草などをかき分けて撮りました(^^;
葉っぱがまだ青々としているのが見ていて嬉しいです。
きっと草木が茂ってちょうど良い木陰になっているんでしょうね。


d0119688_19375397.jpg
チェリーリップも咲いていました。
クレマがあまり多くないということもありますが、この花は名札がなくても分かります。
購入後2年目からあまりお世話もできず元気がなくなっていましたが
今の場所でなんとか育っているようでひとまず安心。

d0119688_19380147.jpg
バラはつるアイスバーグ、クレマとの共演(どちらも1輪ですが
小さな虫がついているのでこれがギリギリの寄りです(^^;
支柱をたててフェンスをしておかないと~と思いながら行動せずに今に(反省

d0119688_19381437.jpg
クリスパも咲いています。

少しまえから外でワンコが呼んでいます、いまから散歩です~。



[PR]
by waraukame365 | 2016-05-14 06:10 | Comments(0)

巣箱と雨の庭 


d0119688_18293420.jpg

去年だったか作って木にかけておいた巣箱にスズメが入っているようです。
リビングにいるとスズメの鳴き声がよく聞こえてきます。
田舎なのでスズメの鳴き声くらいは珍しくはないのですが、巣箱の穴からスズメが出てくるのを見かけたので間違いないような。
この調子でシジュウカラ用の巣箱にも挑戦してみようかな~
かくいうこの巣箱も実はシジュウカラ用だったのですが・・・笑


d0119688_18295061.jpg
ちょっと通りかかったついでに草むしりなどしていたら肉食系中型蜂のご訪問。。。
このままどこか離れたところで営巣してくれたらね。


d0119688_19163996.jpg
ここ最近の雨でショウブは生き生きしています。
お花にとっては恵みの雨のようです。
玄関に2~3輪ほど活けてあるのですが、家に入るときに良い香りが迎えてくれます(^^)

実家や畑に色違いのショウブやらアヤメがあるので貰ってきます。
昨日庭の隅にサルスベリ植えたので、その後ろに植えたいな。
オトコエシやハルジョオンなんかも植える予定。
d0119688_19272671.jpg
植えつける時期が遅かったので単管パイプを組んで寒冷紗で遮光してみました。
少し気が早いですがギボウシなんか植えちゃいました。
そうそう、ヤマアジサイや斑入りのヤツデも欲しいですね~。

[PR]
by waraukame365 | 2016-05-10 19:32 | Comments(0)

庭の花 5月4日

今日は予定通りレンコン池に種レンコンを植えつけました。
1品種・1鉢分を同じ池に全部植えたので、ここが失敗したら全滅・・・。
水切れやカラスなどにも気をつけないと~ですね。
去年維持するだけで精一杯だった白玉蓮を手近な場所へ植え替えたので、今年は是非花を見たいです。

d0119688_04333625.jpg
東の庭ではユキノシタに花が咲きだしました。
ヒトリシズカも順調に育っていますよ。
ドクダミの葉っぱが目立ちますねぇ・・・もう少し間引いておいても良さそうですね。


d0119688_04333226.jpg
左側に何度も登場しているお気に入りのヘデリ・ギリシャ産。
すっかり草に埋もれていますが調子はすこぶる良いです(種は抱えていたかな?


d0119688_04332093.jpg
ナンテンをはさんで向う側の瓦の小路脇に植えてあるヘデリも元気。
午後から日陰になって、適当に雨がかかるこの場所が上手くいったみたい。

d0119688_04332637.jpg
すぐ横にも名札付きのヘデリを植えてあります。
花色未確認で購入した白花品種なのですが、庭植えにしちゃったので・・・です(^^)
とにかく葉模様が綺麗な株なので葉数が多くなるほどに魅力的になりそう。
名札もそろそろ抜いてもいいかな(^^)


明日(今日か)は実家からサルスベリの木をもらってきて植えつける予定。
去年からポット植えのままのギボウシも早く植えてあげたくて、そわそわしています。




[PR]
by waraukame365 | 2016-05-05 05:03 | Comments(0)

庭の花 5月3日


d0119688_21251386.jpg
ハナズオウの手前一帯に広がっているショウブが1輪咲いていました。
葉ばかりさんで花が咲かないのではと思っていましたが、やわらかな桃色の花でした。
そういえば去年もそんな色で咲いていたような景色が思い出されます(^^;


d0119688_21252749.jpg


シリシアム
写真では何事もないように写っていますが、普段はシリシアムの前にジュウヤクやらスギナやらが生えています。
先日「一緒に抜いたかも・・・」と告白されてヒヤっとしましたが無事でした。
ああ~いわれてみればジュウヤクの葉っぱと似ているような気がしてきました。
前から植え込んでいたシリシアムはショウブやら何やらいろいろな葉っぱに埋もれて姿が見えませんでした。

d0119688_01443734.jpg
気に入っているので何度も登場のヘデリたちと寒河江。
先日よりも格段に大きくなっています。
寒河江は結構大きくなるようなので、ちょっと近すぎたかも。

d0119688_21251809.jpg
ネットレトンシルバーも元気。
左のギボウシはリーガル・スプレンダー(多分

d0119688_21252296.jpg
こちらのシルバーリーフも元気。
他の草に負けるなよ!
庭植えのヘデリたちはホント元気です。


d0119688_21253784.jpg
レンコン用田んぼ~。
4~5年ほど植えっぱなしの蓮を掘り出すのがちょっと大変でした。
明日は田んぼの土をもう少し練ってから、レンコン植え付けです。

[PR]
by waraukame365 | 2016-05-04 02:03 | Comments(0)