d0119688_18460533.jpg
ワイルドストロベリー
植えつけたのは去年だったように思いますが、モリモリ状態になってからのランナーの伸びがスゴイです。
ランナーが伸びて芽が出る(根付く)、そこからまたランナーが伸びて目が出る・・・でドンドン広がっています。
適当なところでツルを切っておけば広がるモードから生育モードになってくれるのかな。
子株をポット上げしてあるのがいつでも植えつけ大丈夫なくらいになったみたいなので、そろそろ植えつけ場所を見つけておかないとね。
あれこれ考えて楽しみです。


d0119688_18461021.jpg
庭植えの原種シクラメン・ヘデリフォリウムたちが季節違いで咲いています(汗
奥に見えている球根(正確には根塊)はダメになっていました(残念
球根が大きくなってからの植えつけは難しいですね。

d0119688_18460195.jpg
ワンコの散歩ついでにウツボグサとネジバナの花ガラを集めてみました。
庭にパァ~っとばら撒いてみたので運がよければいくらかは生えてくるかも(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2016-06-29 19:07 | Comments(2)

スイレン・蓮と土手の花


d0119688_19112125.jpg
落霞映雪(らっかえいせつ)
少し前で草だらけの写真ですが、庭の蓮が咲き始めました。
今年は怠けてしまって何のお世話もできませんでしたが、いざ咲いているのを見るとありがたいです。
来年は場所を変えてお世話しようかな(^^)

d0119688_19113581.jpg
熱帯スイレンも咲いていました。
(名札をみてないので品種名は分かりません)
蓮・スイレンのお世話は基本年一回なんですが、それさえも億劫で・・・汗。

d0119688_19113010.jpg
レンコン池の周りの草がひどかったので見かねて刈りました。
もうちょっとで立葉が出そうなんですがなかなかです。
お世話はしないくせに気は焦ります、勝手なものです(--;


d0119688_19223377.jpg
土手ではウツボグサが花盛りです。
もうすぐ種ができそうなので時期を見て花穂を集めて庭に蒔こうと思います。
ウツボグサの群生は庭に欲しい・・・。


d0119688_19112689.jpg
ノバラの観察も始めました。
この日一番の綺麗な葉っぱでした。




[PR]
by waraukame365 | 2016-06-28 19:25 | Comments(0)

ネジバナなど


ワンコの散歩は土手を歩くのですがネジバナがたくさん咲いていました。
今日の散歩はネジバナ観察がメインです(^^)
d0119688_08100620.jpg
ネジバナは群生していたりぽつぽつと点在していたり。

d0119688_08054471.jpg
今日見つけた一番の白っぽい花。
写真だと真っ白だけど実際はすこしだけピンク。
何年か前は真っ白な花をみかけたのですが、真っ白な株って弱いらしくて他の草に負けてしまうそうです。


自分ちに帰って、ウチの庭。
ず~っと木立性のクレマかと思っていたらキキョウでした(笑
d0119688_08051583.jpg


イングリッシュローズのサマーソングが咲いています。
発色の良いオレンジでよく目立ちます。
元気になれる色です。
d0119688_08052619.jpg
奥に咲いているのはグラハムトーマス。
昨日の夕方、株の足元をスッキリさせたいので草取りしました。
屈んで草を取っている最中にふとバラの香ったりするので疲れが半減します。
d0119688_08053157.jpg


這沢はお気に入りの壺です。
この品種って地方だとネットでしか買えないように思います。
間違って抜いたり刈ったりしないよう、大事にしないと。。。
d0119688_08053571.jpg
キングスドリームも。
d0119688_08053977.jpg

ちょっと前に種まきしたヒマワリのベルベットクウィーンの芽が出始めていました。
種まきの時期をずらすために2袋買って、1袋を試しに蒔いてみました。
もう1袋は6月下旬くらいに蒔く予定。
去年分のヒマワリの種は油断してカビが生えてしまったので発芽するかどうかは怪しいところ。

あと山にあったセンニンソウを挿し枝してみました。
成功したら東の庭へ植えつけてみたいです。


[PR]
by waraukame365 | 2016-06-12 08:46 | Comments(5)

梅雨入り 

d0119688_07210598.jpg
当地も梅雨入りしたようで、昨日はお昼から今日は朝から雨です。
ワンコの散歩中に撮った1枚、雨をまとったノバラ(ノイバラ?)です。
同じノバラで株によって僅かですが個性の違いがあって特に良い香りがするものがあったり、
つぼみの時に薄いピンク色のものがあったりします。
面白そうなのでいくらか枝を挿していたのですが、あれやこれやで管理が出来ずうまくいかなかったみたいです。
来期は上手くいくようにもう少し頑張ってみようと思います。

d0119688_19110287.jpg
これは昨日の写真、ウツボグサ。
土手の草刈りをする時期が早くなってきたのでこの花が咲くのがまばらになっています。
花穂が出るくらいのタイミングで草刈りするようになったのかも。
好きな草なので3~4株ほど鉢にとってあります。
種で殖えるようなので花のうちに庭へ植えておけば自然に根付いてくれるかな(^^)

d0119688_19110752.jpg
デルフィニウムとクレマチス・テキセンシス系(ミーネベル?)が元気です。
バラも元気で随分と枝が伸びてきています、お隣さんとの境なのでそろそろフェンスをしておかないとね。

d0119688_19111389.jpg
ウィリアム・シェークスピア2000
1代目はダメにしてしまったのでこの株は2代目なのですが、やっぱりこの花好きです。
十分な力をつけるのは3年後くらいでしょうか、その時が楽しみです。



[PR]
by waraukame365 | 2016-06-05 07:55 | Comments(0)