カマキリ

d0119688_19054274.jpg
屋外の手洗い場からふと見るとカマキリが卵を産み付けている最中でした。
そうか、もうそんな時期なのか~と思いながら’そぉ~’っと撮りました(^^)
検索してみて知ったことなのですが、メスは3~4回くらい産卵するらしいです。
(正確には’卵’ではなく'卵のう'です)
古い卵のうの殻があるところをみると、カマキリにとっては都合のよい場所のようですね。
来年は孵化が見られるかもしれません、小さな楽しみができました。





[PR]
by waraukame365 | 2016-09-30 19:32 | Comments(0)

雨の日も


d0119688_18032070.jpg
ブロ友さんから貰った熱帯スイレン「イーサリアル」が咲きました。
今年も無事に冬越しできました(シーズン終了間際ですが)
毎年お世話できる時間が少なくなっていくように思います。
日本では販売されていない貴重なスイレンなのでロストしたくないのですが、うまく冬越しできるか心配。


d0119688_18032987.jpg
球根の植え込みに失敗したかも~と思っていたクルクマが咲いていました。
(雑草を取り除いて気がつきました:汗)
しばらくお世話の出来ない日が続いてしまい、前の畑の全面があっという間に草だらけになってしまいました。
小さい宿根草などは雑草と一緒に抜いてしまわないようにしないと・・・。
目印になる低中木から植え始めたらよかったかなぁ~と反省。

d0119688_18034695.jpg
先日の記事と別の場所へ植えてあるヘデリフォリウムも咲いています。
この株はギボウシの近くへ植えたネットレトンシルバー。
つぼみの出始めた頃にヨトウムシなどにそのほとんどを食べられたので今年は’葉ばかりさん’かと思っていましたが地植えの根性を見たような気がします(^^)
シルバーシールドなどを植えた場所もチラホラ咲いていましたが少し奥まった所で蚊のよりつきがあまりにひどいのでピントの合ってない写真ばかりでした(汗


[PR]
by waraukame365 | 2016-09-29 18:34 | Comments(0)

d0119688_19082869.jpg

庭植えのヘデリフォリウムが次々に咲き出して随分とにぎやかになってきました。
写真は2日前に撮った分なのですが、今はもっと咲いています。
おおよその株は生き残ったかな、数年後が楽しみです。


[PR]
by waraukame365 | 2016-09-27 19:17 | Comments(2)

台風16号で大雨が降ったので庭植えにしたばかりのプルプラセンスが流されていないか気になっていましたが、たいして変わった様子もなく葉っぱもシャッキッとして元気なようです。
d0119688_18500026.jpg

ジュウヤクなどの雑草が蔓延らない程度には手を入れながら、来年の夏越しができれば・・・。

ヘデリフォリウムは咲いている花やつぼみの数が増えてきました。
上向きに咲きそうなつぼみもあるので楽しみです。


熱帯スイレンのブルーギガンティアがキレイに咲いています。

d0119688_18453472.jpg

オーストラリア産の原種で水鉢の深さが60センチ以上必要な品種です。
朝夕涼しくなってきてキレイさが増してきたように感じます。




[PR]
by waraukame365 | 2016-09-21 20:16 | Comments(0)

今朝はワンコの散歩中にピンクの花がたくさん咲いていた場所があり、家に帰ってからカメラを持ってもう一度。
ワンコは花よりも虫のほうが気になるみたいですが。
d0119688_08150333.jpg
ネットで調べてみると「ゼフィランサス」ですと。
「サフランもどき」のほうが覚えやすい~(^^

d0119688_08151284.jpg
こちら(手前)はよくあるタマスダレ、奥にはサフランもどき。
家でもタマスダレは咲いていますが、野で咲くこちらのほうがキレイに思えます。


d0119688_08150768.jpg
ツルボがキレイです。
株による違いでしょうか~背丈の小さい株も混ざっていて可愛らしいです。



さて家に帰って。。。
d0119688_08152434.jpg
プルプラセンスはとうとう実生ポット・開花苗など全部庭植えにしちゃいました。
それほど持っていませんが私が鉢植えで管理するよりも元気に育つので楽しみです。
ここはドクダミが蔓延っていたので植えつけ前にできるだけ根っこを取り除いたのですが、
まわりから新たに伸びてくるのでしょうからちょくちょく手をかけたほうが良さそうです。
当面は私が草抜きしないとドクダミとよく似た葉っぱもあるので心配・・・。


d0119688_08151884.jpg
挿し枝しておいたセンニンソウがポット植えのままで咲いてしまいました。
早く植えて~と思いながらなかなか植えてあげられないので、この後植えつけに行くことにします(^^)
朝食を食べながらイメージを膨らませて、どこへ植えるか考えます(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2016-09-18 09:04 | Comments(2)

休日の朝



今日は日曜日の朝なのでゆっくりしました。
起きるのもゆっくり、ワンコの散歩もゆっくり(笑
土手は除草作業の途中で、刈り取りが終わってスッキリとした道を選んでを歩きました。
今日は作業も休みです。
d0119688_08022706.jpg
除草の機械に興味津々のワンコ。


背の高い草がなくなったところにツルボが咲いていました。
d0119688_08023415.jpg


今朝はのんびり歩いたので帰ってきて時計をみると、小一時間ほど経っていました。





家の庭ではニラの花が咲いています、アップで撮ってみました。
d0119688_08020860.jpg
このような環境です。
d0119688_08021483.jpg
隣に植えたヒトリシズカも順調にそだっているようです。


原種シクラメンのプルプラセンスも上手くいっているみたいです。
新しく出てきた葉っぱは模様が締まっていてキレイです。
d0119688_08014179.jpg


ここ一週間でポット植えのヘデリフォリウムも少しずつ動き始めました。
風が涼しくなって原種シクラメンが動き始めるとワクワクしてきます。
こうなったら種まきもしてみようかな~とか挑戦心が湧き上がってきています(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2016-09-11 08:33 | Comments(0)

瓦と竹で


d0119688_19012038.jpg
ドロバチが巣を作るように竹を切って設置してみました。
たしかエコスタッフっていったような・・・。
設置したあとで調べたら雨にかからないところが良いらしいので、
 しばらく様子をみてダメなようなら場所を変えようかな。

d0119688_19012601.jpg
長さはあえて揃えていません。
来年はもう少しキレイに(カッコよく)つくろうかな(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2016-09-05 19:09 | Comments(0)

ヘデリフォリウム

d0119688_18231163.jpg

庭植えのヘデリフォリウムが咲いています。
この場所は午後から日が当たるので原種シクラメンにはちょっと厳しい場所なのかも。
実家のこぼれ種からのヘデリフォリウム(午前中は木漏れ日、午後は日蔭)で咲いている株はありません。
ウチのは小苗よりすこし大き目の開花株や開花見込み株を植え込んだのがほとんどなので環境の変化についていけないのかな。
それでも実家と同じような環境にあるヘデリフォリウムは全く動きがないようなので単なる日当たり具合にようものなのかも。
いっそのこと種子を直播きするのがいいのかな・・・とか思ってみたり。

挿し枝していたセンニンソウが上手くいったようでつぼみができていました。
いかにも自然に生えてきたように見えるところへ植え込もうかな、おおよそ場所は決めています(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2016-09-03 18:41 | Comments(0)