畑作業とバラとクワガタ

今日は家の前の畑を管理機で庭木を植える予定の場所を30分ほど耕しておきました。
夕方であまり時間もなくて少しの時間でしたが土に触れるのは楽しいです。
先日届いた秋植え球根も早く植えつけしたいところです。

この家で庭と畑を作り始めて1年が過ぎました。
春~初夏にはいろいろ植えてみたのですがなかなか思うようにいきませんね。
夏に仕事が忙しくてお世話ができず草だらけになったりして結構ダメにしてしまいました。
最近お世話を再開したのですが、植えたことを忘れて抜きそうになったりしています。
もうちょっとお世話がしやすいような環境にもっていくことが現段階での目標ですね。



d0119688_12411676.jpg
ER ジ・アレキサンドラ・ローズ
咲き進みでこんなにも変化しています、あと3年後大株まで育った時を思うと楽しみです。

d0119688_19115682.jpg
クワガタが仕事場にいたそうで、兄が持ってきてくれました。
この大きさのクワガタは初めてです、子供らにも見せてから庭の木に放しておきました。
自分ちの庭がカブトムシやクワガタが来るようになったら嬉しいでしょうね
コガネムシや猫は呼んでもいないのに来ています(^^)

今日は予報通り10時くらいから雨が降りだしました。
仕事の書類やら何やらでなかなかゆっくりはできません、今日もまた園芸店の前を素通り。
晴耕雨読というわけにはいかないようです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-10-28 12:50 | Comments(0)

去年ポット植えのまま地植えにした実生っ子たちがどんどん育っています。
植え込んだばかりの頃からは想像できないくらいです(かなり嬉しい)
d0119688_19064115.jpg

でもかなり好みの葉模様もあるものの抜くわけにいかず、すこし残念も含んでいます(^^)
でも来年にはいくらかは開花するでしょうから、ここからどのように咲くのか楽しみです。



ヘデリフォリウム・ギリシャ産はこのように咲いています。
d0119688_19065215.jpg
よく探すと葉っぱも出ていました。
d0119688_19065821.jpg
この株からはタネを採ります(こうして記事に書いておけば忘れずに採種できそうなので。

[PR]
by waraukame365 | 2016-10-24 20:11 | Comments(0)

今日もヘデリフォリウム

すみません、今日もヘデリフォリウムです。
d0119688_18574314.jpg



植え込んだときにはきちんと埋めたはずなのにいつの間にか出てきてしまっています。
そぉ~っと日向土でもかけておきましょうか。
葉っぱが出てきたのはいいけど花はこっちで葉っぱはずっと向う。
おまけにヨトウムシあたりに花芽を食べられてるし(こればかりはどうしようもないです

d0119688_18574865.jpg
こちらのヘデリたちにも葉っぱが出てきました。
これからが楽しみです。

d0119688_18575326.jpg
きょうはこんな葉っぱを発見。
ミックス種子からの株ですがシルバーリーフ面白いですね。
もちろん無地葉も大好きです(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2016-10-21 19:08 | Comments(0)

夜中から降っていた雨が朝に止んでから暑くて暑くて、また夏が来たみたいでした。
昼過ぎからは曇ってちょっと涼しくなったので少し過ごしやすかったです。

d0119688_18104240.jpg
熱帯スイレンがキレイに咲いていたので1枚、マイアミローズかな。
顔を近づけると甘い香りがしていました。


d0119688_18182687.jpg
3株を地植えにしたローフシアナムは2株が無事生き残ったみたいです。
光が強すぎて分かり難いのですが無地葉も写っています、左奥の花はヘデリフォリウム。

d0119688_18103105.jpg
ヘデリフォリウムたちも葉模様がよくわかるくらいに育ってきました。
大きめの球根が露出していますが、来年の夏は越すのは無理っぽい感じです。
d0119688_18103677.jpg
こちらの株も球根が半分出ています。
タネがたくさんできそうなのでいくらかは採種してみようかと思います。

d0119688_18110792.jpg
寒河江の足元へ植えた実生っ子たちもグングンと育っているので、見る度うれしくなります。
寒河江がボロボロなのがちょっとなんとかしたいところです。


d0119688_18111215.jpg
南天の足元にもチラホラとヘデリフォリウムが咲いています。

d0119688_18105642.jpg
実生組からすごく楽しみなシルバーリーフが1株。


d0119688_18112168.jpg
ワンコは影で涼んでいました。
冬毛に生え変わっている最中でのこの暑さなので大変でしょうね。
撫でるとフワフワしているので気持ちいいです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-10-17 18:36 | Comments(2)

畑の様子など


d0119688_18360382.jpg
ER ジ・アレキサンドラローズ
イングリッシュローズの本に載っていたお勧め品種です。
ずっと探していた(入荷を待っていた)のですが見つけられず、取り寄せてもらいました。
1週間くらい前に畑の草抜きをしてスッキリしたのが良かったのかキレイに咲き出しました。
こんなにキレイな花が咲くのならこれからはきちんとお世話しよう・・・と思います。

夏の間仕事が忙しくてお世話ができずせっかく植えた花たちをダメにしてしまいました。
もう少しゆっくりコツコツと~なほうが自分に合ってるのかな(かなり反省)

d0119688_18361334.jpg
ビワはここまで育っています、右隣はアスパラ。
ビワとアスパラの間の3mくらい奥に少しだけ見えている(?)のがフェイジョア。
フェイジョアはアポロの苗木が手ごろなお値段だったので割引券を使って購入しました。
フェイジョアの味を確かめるというのが1つの目標(^^)






[PR]
by waraukame365 | 2016-10-16 23:34 | Comments(0)

d0119688_05341333.jpg
庭植えのヘデリフォリウムたちにちらほらと葉っぱが出始めました。
1株自体の花数は少し増えたようで賑やかに見えるけれど、それなりに抜けている部分あるところをみるとダメになった株も結構かるのかもしれません。


ギボウシの足元へ植え込んだ実生っこたちも葉っぱが見え始めていました。
花が咲いている株もありますね。
d0119688_05351092.jpg


この葉っぱが好みかな(^^)
d0119688_05350630.jpg

ピータームーアのポットから1番それっぽい葉っぱを。
シルバーが先まで抜けていて縁との境がモヤっとしているところがカッコいいです。
そろり~っとポット上げしてみようかな~と葉っぱ1枚で有頂天になっています(^^)
d0119688_05360450.jpg
これは手持ちの白花・シルバーリーフからの実生っ子。
何かと交配したような気もしますが忘れました、ダメですね。
でもこういう葉っぱは大好きなのです。
d0119688_05355983.jpg



d0119688_05360811.jpg
最後はこの1枚で。
1番手前の白花がシルバーシールドだったように思うのですが、
今はまだ葉っぱが出てないので何とも言えません。
ここは1日のほとんどが薄暗い場所なので他よりも葉っぱが出てくるのが少し遅いかも。。。
植え込んだ時は日が当たらず水はけの良さそうな・・・という事だけを考えていましたが、
お気に入りの株はもっと見やすい所へ植えるべきだったですね。
今期はタネ収穫してみてポット蒔きしてみようかな。






[PR]
by waraukame365 | 2016-10-11 19:30 | Comments(1)

d0119688_15541008.jpg
ヘデリフォリウム ギリシャ産・・・が植わっていた場所かと。
名札はもうないし雑草だらけだし奥にはプラポットが横倒しのまま(汗
葉っぱを出し始めている株もあることだし、この株も葉っぱが見えたら分かりますね。


d0119688_15543801.jpg
ここへ行くには蜘蛛の巣を払いのけないと通れず、おまけにやぶ蚊がたくさんな場所。
近寄っただけでどこからともなくわんさかとやぶ蚊が現れてきます。
でも手前のクリスマスローズの葉っぱをかき分けるとこんな感じで楽しい場所です。
d0119688_15544223.jpg
さあ、お気に入りのシルバーセンター白花は元気かな?


d0119688_15541569.jpg
去年種まきっ子のノーネームはこんな成績。
雑草だらけだけでごちゃごちゃしているけどなかなか面白い葉模様揃い(^^)
昨日久しぶりにみた海外サイトの葉模様見本みたいなのが1株あるかも。
センター系でキレイっぽいのも1株。
あ、無地も1株(嬉


d0119688_15542032.jpg
パープルセンター。
去年はそれなりに紫色っぽかった葉っぱもいくらかはあったのでこれからどうなるか。


あと、秋植え球根買いました~。
d0119688_20422914.jpg
イングリッシュ ブルーベル
フリチラリア メレアグリス
写真には写っていませんが
 アネモネ フルゲンス
ローマンヒヤシンス

ずーっと探していてようやく購入できたものが多いです。




[PR]
by waraukame365 | 2016-10-03 16:26 | Comments(2)