山へ

落ち葉を拾いに行きました。

スミレの仲間かな、良い葉っぱ。
d0119688_21183166.jpg

雨後なので凄いシズル感。
d0119688_21193559.jpg
シダの仲間たち

d0119688_21194188.jpg

ここも。
d0119688_21194643.jpg

こちらにも。
d0119688_21202456.jpg
シダ類は持ち帰っても同じようには育ってくれないのでしょうね。
どうにかウチの庭でシダの育つ環境が欲しい・・・もう1本ヤマボウシを植えようか(--;


ちょっと奥まで散策してみたい衝動が・・・汗。
d0119688_21200298.jpg
落ち葉は車いっぱい拾い集めたところで雨が大振りになってきたので終了。
帰りの道中前に拾った場所も覗いてみると、また同じくらい溜まっていました。
今年中にもう一度拾えそう(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2016-12-22 21:48 | Comments(0)

プルプラセンス


d0119688_18335439.jpg
先日届いた原種シクラメン・プルプラセンスを庭植えにしました。
前から欲しかったグリーンアイスです。
この場所は他にもプルプラセンスを植えてあるのですが、どの株も調子が良いので安心です。
種まきポットのまま植え込んだ場所からもチビ苗が育っていたり、葉模様も一段良くなっているように感じます。
d0119688_18340738.jpg

12月19日(月)、午後4時半~6時にNHKBSプレミアムで「魔法の庭 ダルメイン」という番組が再々放送されるそうです。
お時間のある方はご覧になってください。
お時間のない方は録画予約で。
湖水地方の美しい庭だそうです。。。







[PR]
by waraukame365 | 2016-12-18 18:47 | Comments(0)

スイセンとアリウム

d0119688_18364934.jpg
ポット植えのスイセンとアリウムの球根が割引価格になっていたので購入してきました。
スイセンはだいたい3ヶ所に分けて植えておきました。
アリウムの植え込みは明日か明後日・・・の予定。

11月下旬あたりに買ったヤマモモの木(東魁)をようやく植えつけました。
トラクターで耕す時に邪魔になる場所なので文句が出そうです。
夏には草だらけにならないようにお世話が大変かも。
数年後の収穫を楽しみに頑張らないと・・・。





[PR]
by waraukame365 | 2016-12-16 19:01 | Comments(0)

栽培棚を作ってみました。
エキスパンドメタル1枚から3つの栽培棚を作る予定ですが、残り2つの寸法をどうするか考えているところ。
d0119688_15150822.jpg
よく見るとエキスパンドメタルと木枠との間に隙間があります(--;
なかなか難しい・・・。



ヘデリフォリウムは元気です。
派手模様の葉っぱが広がってきてよく目立っています。
選抜品種もあったのですが、見当たらないようです。。。
d0119688_15151968.jpg
地植えにする場合はこういうシンプル葉がいいかな。
d0119688_15152389.jpg
ローフシアナムは地味葉そのもの。
d0119688_15152981.jpg
d0119688_15153492.jpg

先日購入したスノードロップが届いたので主となる落葉樹を何にするか考えています。
どこへ植えるかも探しているのですが、この時が一番楽しいですね。



[PR]
by waraukame365 | 2016-12-14 15:41 | Comments(0)

バードフィーダー

ペットボトルで作りました。

d0119688_15332637.jpg

小鳥の足場用にサザンカを剪定した枝があったのでそれを使っています。
中に入れるエサは今年の夏に蒔きそびれたヒマワリの種。
さてこちらの思い通り小鳥たちが食べにきてくれるでしょうか。。。

[PR]
by waraukame365 | 2016-12-13 05:50 | Comments(0)

南の庭(畑)の西の端

南の庭(畑)の西の端。
d0119688_20330851.jpg
写真で見ると草だらけのようですが、実際はそうでもありません。
靴の裏に土がつかなくて歩きやすいので私的にはちょうど良い状態。
草原をあるいているみたいで楽しいのです。
右端で半分切れているバラはつるアイスバーグ2株、HC出身。

d0119688_20322643.jpg
気の早い原種スイセンがもう咲いていました。

d0119688_20323503.jpg
スミレもあちこちで咲いています。
炸裂したたくさんの種鞘とちょっとだけ青みの入った花。
いいですねスミレ。




[PR]
by waraukame365 | 2016-12-05 21:11 | Comments(0)

南の庭(畑)


南の庭(畑)にヤマボウシを植えました。
20日くらい前に買ったままで植える場所を決められずに今まで・・・。
今回は株元に何も仕込まずそのまま。
かわりに山から拾ってきた落ち葉でマルチしてあるので、何か生えてこないか楽しみ。
(奥のカンナ・ベンガルタイガーまでがウチの畑)

d0119688_14145978.jpg

今日はその他にヤマボウシの奥から右へ土を削って道を作りました。
d0119688_14145313.jpg
反対から見るとこんな感じ。
写真1枚でみると大したことないようだけど、久しぶりの土いじりで結構疲れました。
土のまんまなので雨の後に歩くと靴の裏が泥だらけになるけど、そのうち草がいい具合に生えてきて歩きやすくなるだろうとの思惑。

今まではあちこちがデコボコだったので管理機で通る時にグラグラしていましたが、これでバッチリです。



[PR]
by waraukame365 | 2016-12-04 14:37 | Comments(0)

東の庭 12月1日

昨日に引き続いて東の庭からです。

この辺りのヘデリフォリウムたちもワサワサとしてきました。
植えつけて2年目なので去年よりかは自然っぽい感じ。
d0119688_19013690.jpg
この場所は日中でも7~8割くらいは日陰なので昨日の場所よりも成長が緩やかなのかも。
(ナチュラルガーデナー風にいうと明るい日陰)
d0119688_19014433.jpg
1枚目の写真の手前、こちらは色とりどり。
センター系の葉っぱはお気に入りのシルバーシールド白花かも。
銀葉のロングリーフも綺麗。

クリスマスローズの葉っぱの右上に気になる葉っぱが。。。
d0119688_19015129.jpg
ふむふむ、どこに何を植えたのかすっかり忘れましたね(--;


d0119688_19015977.jpg
この株は覚えていますの派手葉。
去年よりかは葉っぱの数が増えている筈。
真ん中のシルバーがもっと白かったら掘り起こしていたかも。
それはないか(笑


d0119688_19020530.jpg
寒河江の株元に植えたヘデリたち。
葉模様はバラバラだけど花色はどうなるでしょうか、来年が楽しみ。




[PR]
by waraukame365 | 2016-12-01 23:37 | Comments(0)