巣箱とヘデリ

庭木の剪定用に組んだ足場を取り外すついでに去年取り付けた巣箱をチェックしてみると。
d0119688_19222884.jpg

子育てに使われていたようです(多分スズメかな。
中を掃除して今度は脚立で届くくらいの高さに取り付けておきました。



マキの木の奥へ植えてあったヘデリフォリウムがしばらく見ない間に葉っぱだらけになっていました。


d0119688_19224698.jpg

これだけの葉数でいったいどれくらいの花が咲いたのでしょうか、よく観察しておけばよかったです。


d0119688_19225373.jpg

チビ苗をポットごと植え込んだヘデリたちも元気そのもの。
写真上のほうを草引きしている最中に「ガサッ」っと切った感触があったのですが、切った後から寒河江を植えてあったのを思い出しました。
他の場所のギボウシたちは芽が出てきているので、そういう事でしょう・・・失敗失敗(ガックリ

今度ギボウシを植えたら目印を立てておくことにします。


[PR]
by waraukame365 | 2017-04-21 19:36 | 東の庭 | Comments(0)


d0119688_18563277.jpg
フリチラリア メレアグリス
20球ほど植え込んだうちの1株が咲いていました。
想像していたよりも華奢な雰囲気の花姿でした。
検索してみると白花もあるようなので覚えていたら来年欲しいかも。
それにしても他の株は芽さえも見えてないのでこの1株が早いのか、他の株がダメになったのか・・・。


d0119688_18564030.jpg
クリスマスローズのインソムニアhybは思いのほか花数が伸びました。
リグリクスなんかと交配したら面白そうですね、来年頑張ってみようかな(^^)




[PR]
by waraukame365 | 2017-04-11 19:07 | Comments(0)

フルゲンス

冬のうちに植え付けしてあったフルゲンスが見頃になりました。
d0119688_18481436.jpg
紫系が多いようです。

d0119688_18475808.jpg
淡色。

d0119688_18475039.jpg
コロンとして可愛らしい花も混ざっています。
目印でもつけておいて種とってみようかな(^^)

それにしてもスギナがひどい。
植えつけするときにある程度の深さを掘り返して根っこを取り除いたのですがダメでした。

[PR]
by waraukame365 | 2017-04-10 19:13 | 北の庭 | Comments(0)

ヒトリシズカとアトロ

d0119688_08471139.jpg
東の庭へ植えたヒトリシズカが咲いていました。
2~3ポットからのスタートなので1年で結構育ちました。


d0119688_08471817.jpg
アトロWM9619
ごちゃごちゃと見苦しいですがさすが地植え、雑草に負けずよく育っています(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2017-04-09 09:35 | 東の庭 | Comments(0)

パボ最盛期

d0119688_08470008.jpg
去年購入したパボ、底が紫色です。
無事に宿根して倍以上に育ちました。

d0119688_08470609.jpg
赤系とピンク系は成長が早いのかもしれません。
植えたのは↑の株と同じ時期ですが花数が全然違います。
手前の赤系は2株有るかもしれないのですが、奥のピンク系は1株のはず。

今年は種を集めて実生する予定なので楽しみです(^^)


[PR]
by waraukame365 | 2017-04-09 08:54 | 南の庭(畑) | Comments(0)