d0119688_2371162.jpg


熱帯スイレンの越冬状況を少し確認したろころ

失敗した品種もいくつか・・・なかには去年購入したばかりの品種も・・・汗。

でも、もう買わないって約束したもんだから、とりあえずいまある品種を大事にするぞ~えいえい・おお!。


 ま、ゴールデンウィークの終りくらいには全部出しておきたいかな。
[PR]
# by waraukame365 | 2012-04-24 23:19 | Comments(4)

d0119688_23483361.jpg

 東観世白の植え替え。
 うかんでいるのはイチョウウキゴケ。

d0119688_23493580.jpg

 ひっくり返すとこんなです。



d0119688_23512471.jpg

  取り出したレンコンです、これを植え込みます。
 
 3日ほど前に植え替えした大賀蓮は底あたりの土が園芸に使ったあとの土(赤玉・鹿沼のミックス)だったので
 土がやわらかくレンコンが取り出しやすかったです。


d0119688_23523610.jpg

 植え込み用土は今年も練りません。
 
 これくらい少し土が見えるあたりで植え込むと、植え込みやすいです。
 

d0119688_23554674.jpg

 レンコンの先だけを土に植え込みます、容器の端っこです。
 
 切り口はだしておきます、こうする事で切り口から水が入って腐るのを防ぎます。

 レンコンを植え込む向きですが、どちらでも同じだと思います。
 (2枚目の写真の状態からレンコンを取り出す時に確認しましたが両方の向きがあったからです)   

 結構大型の容器に植え込んだので来年は植え替えなくていいかも~(^^)


  もうしばらく余剰レンコンの貰い手さんを募集します。。。



 メモ:東から~①大賀蓮、②東観世白。
[PR]
# by waraukame365 | 2012-04-21 00:11 | Comments(2)

d0119688_23261358.jpg

 バイカラーのアトロさんです、奥にはつぼみがまだあります。

d0119688_23272816.jpg

 少し持ち上げて正面から・・・さすがに交配する気ナシ(^^;

d0119688_2328532.jpg

 去年2年苗で購入して、今年はやくもこんなにモサモサ状態(他の株はこの半分くらい)
[PR]
# by waraukame365 | 2012-04-20 23:34 | Comments(0)

ゴールデンベル

d0119688_2313129.jpg

  ホームセンターの半額商品が初年度でこんなに咲いてくれるとは。。。
[PR]
# by waraukame365 | 2012-04-20 23:20 | その他 | Comments(0)

シリウス交配ddダーク

d0119688_1144821.jpg

シリウス交配の株~ダーク系です。
赤っぽく(明るいめ)に写っていますがダーク系です<しつこい。


d0119688_11453885.jpg


花粉たっぷりの肝っ玉かあさんです。
先日ポット上げしたチビ苗達が、たしか去年この花を使った交配でした。
[PR]
# by waraukame365 | 2012-04-16 13:02 | Comments(0)