フルゲンス

冬のうちに植え付けしてあったフルゲンスが見頃になりました。
d0119688_18481436.jpg
紫系が多いようです。

d0119688_18475808.jpg
淡色。

d0119688_18475039.jpg
コロンとして可愛らしい花も混ざっています。
目印でもつけておいて種とってみようかな(^^)

それにしてもスギナがひどい。
植えつけするときにある程度の深さを掘り返して根っこを取り除いたのですがダメでした。

[PR]
# by waraukame365 | 2017-04-10 19:13 | 北の庭 | Comments(0)

ヒトリシズカとアトロ

d0119688_08471139.jpg
東の庭へ植えたヒトリシズカが咲いていました。
2~3ポットからのスタートなので1年で結構育ちました。


d0119688_08471817.jpg
アトロWM9619
ごちゃごちゃと見苦しいですがさすが地植え、雑草に負けずよく育っています(^^)



[PR]
# by waraukame365 | 2017-04-09 09:35 | 東の庭 | Comments(0)

パボ最盛期

d0119688_08470008.jpg
去年購入したパボ、底が紫色です。
無事に宿根して倍以上に育ちました。

d0119688_08470609.jpg
赤系とピンク系は成長が早いのかもしれません。
植えたのは↑の株と同じ時期ですが花数が全然違います。
手前の赤系は2株有るかもしれないのですが、奥のピンク系は1株のはず。

今年は種を集めて実生する予定なので楽しみです(^^)


[PR]
# by waraukame365 | 2017-04-09 08:54 | 南の庭(畑) | Comments(0)

庭植えのパブニナ

庭植えにしたパブニナたちを紹介します。
何株植えたのか忘れてしまいましたが宿根した株は皆元気です。
d0119688_18323715.jpg
薄ピンク色の株です、花数が多いので見応えします。


d0119688_18324343.jpg
こちらは薄い赤系。
花は1つなので、どうにか生き残った組かも。


d0119688_18325044.jpg
こちらは黄色系の株です。
こちらも花は1つだけですが株は元気そうです。
今年は希少な花色も含めていろいろな花色が販売されたので、自分も少し買ってしまいました。
今は鉢植えで並べてあるのですが来年は地植えにせずにテラコッタの鉢に植え替えようかと思っています。
テラコッタ鉢の画像を見ていろいろと想像するだけで楽しいです。



d0119688_18331644.jpg
赤と白。
地植えは赤系が1番好きかも。




[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-30 18:52 | 南の庭(畑) | Comments(0)

去年庭植えにしたパブニナが咲き始めました。
上手く種が採れたら今年こそは丁寧に実生に挑戦してみます(丁寧に)
後ろのヘレボラスはデュメトルムかそれ系。

d0119688_19084981.jpg


ヤマボウシの木陰になる予定の場所へ植え込んだプリムラ・ブルガリスが咲いています。
今年植えつけた株が咲いているだけなので、夏越しが肝心です。
自然にまかぜないで寒冷紗をかけて養生したほうが株の為にも安心できますね。
d0119688_19085196.jpg


今日はアウトドアのお店でTシャツとか買ってしまいました。
(山のふもと歩きさえできないので気分だけ楽しむのです:笑)
おまけに品切れになっていた商品の取り寄せもお願いしちゃいました。
これから園芸店でもあれこれと欲しいものが出てくる季節なのに・・・。
テラコッタの鉢も欲しいです。
[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-21 19:29 | 南の庭(畑) | Comments(0)