インソムニアhyb


d0119688_21312256.jpg
何年か前に購入して去年に植えつけしました、今年は1輪咲きました。
今年はほったらかしだったので来年は古葉切りしてみます。

園芸店で半額処分価格だったペーパーホワイトを西の端へ植え込みました。
なかなか思うように庭の作業もできませんが、それでも庭で過ごす時間は楽しいです。

[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-07 21:38 | 南の庭(畑) | Comments(0)

北の庭です。


d0119688_19462489.jpg
ハナミズキの株元へ仕込んだアネモネ・フルゲンスが順調です。
サカタのタネ’植えっぱなし球根’で挑戦してみました。
左にはコウムも少し。
落ち葉が積もっていて自然風に見えますが、山で拾ってきた落ち葉を蒔いてあるだけです。



d0119688_19461967.jpg
別のハナミズキの下にはボッコネイ2株、サイトナンバー付きなので大事にしないと。
奥に見えている葉っぱはスノードロップ・マグネット、渡辺さんとこで購入しました。

どちらのハナミズキもまだ植えたばかりです。
このハナミズキが植物たちに心地よい木陰をつくるのは何年先になるでしょうか。
北の庭はまだ始まったばかりなのです。





[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-07 21:28 | 北の庭 | Comments(0)

d0119688_19273269.jpg
東の庭へ植えたヒヤシンスが咲きました。
思っていたよりも花数が多いです、もうちょっと少ない目が好みですね。
2~3年目以降にはもう少し少なくなるかな。

d0119688_19270964.jpg
2株並べて植えてあります。
瓦を挟んで向かい側にはヘデリフォリウムたち。

d0119688_19272151.jpg
奥に見えている左側の株は葉模様が気になって今期に購入しました。
届いた時よりも渋くなってきて、ますます楽しみです。




[PR]
# by waraukame365 | 2017-02-28 19:38 | 東の庭 | Comments(0)

マキの木の下へ植え込んだヘデリフォリウムたちです。
奥側に植えてあるので様子を見るためにはぐるっと回りこんで、
さらに電柱の奥なのでかなり窮屈な体勢になる必要があります。

d0119688_13514287.jpg
それでもここの様子を見るのはとても楽しみです。


d0119688_13514730.jpg

すこしカメラの位置を変えるだけでいろんな表情を見せてくれます。
d0119688_13515388.jpg



去年サルスベリの木の下へ植えたニゲルが満開です。

d0119688_13515711.jpg




[PR]
# by waraukame365 | 2017-02-23 23:28 | Comments(0)

d0119688_18273934.jpg
ずいぶんと暖かくなってきて雑草が目立つようになってきました。
真ん中のヘデリの葉模様が派手でよく目につきますが、どこに根塊があるのかは謎。。。
奥でクリスマスローズが咲いています。

d0119688_18273066.jpg
どこに何が植わっているのか分からない(忘れた)ので、あまり近づけません・・・
ここはカイヅカイブキの下で半日陰になっていて大雨で少し濡れるくらいなので、
原種シクラメンやクリスマスローズにはちょうど合っているのかもしれません。
どんなにお気に入りの株でも鉢植えのままだと水やりを忘れて萎えさせてしまうことがよくあるので株が元気なうちに良い場所を見つけて植えてあげたいです。

[PR]
# by waraukame365 | 2017-02-16 18:47 | 東の庭 | Comments(0)