人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムたち。


結構丸っこいのでは?と思って購入した株。
これにピンクがのったら楽しいね~。
今日の原種シクラメン_d0119688_2225598.jpg


5角形、多角形、それとも丸?~で、ふちがギザギザしている株。
真ん中にもやぁっと模様が見えます。
もしかしてボウルズアポロからの発展なの?・・・いやいや(^^)
全くの無地葉でこの形がでたら最高ですね。
今日の原種シクラメン_d0119688_22275694.jpg



この株はあと3~4年経ったら見栄えしてくるかと思っています、いやホント。
今日の原種シクラメン_d0119688_22325217.jpg


この株も(笑
今日の原種シクラメン_d0119688_223228100.jpg


この株もそう・・て、どこまでも欲張り。
今日の原種シクラメン_d0119688_2237353.jpg



手持ち株で来年の交配の組み合わせをあれこれ想像して楽しんでいます。
この葉色でこの形だったら~とか、色や形をもうちょっと・・・とか考え出すともっと楽しい。
自分の場合、ヘデリだとよほどの濃色やスターゲイザーのような特殊咲きでない限りあまり花は気にしないようにしています。
むしろ葉形重視で考えていきたいかなと思っています。
花粉親・種子親と花形・草姿との関係も(こちらは他の草花と同じかな?

きれいに撮れてなかった分はまた明日にでも。
by waraukame365 | 2014-01-05 22:59