人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の蓮

  4月も中旬を過ぎずいぶんと暖かくなってきて、レンコンにも立ち葉がでてきました。
今日の蓮_d0119688_18280595.jpg

ようやくというかいまさらですが、スイレン・蓮に関することで自分が興味のあること、
また自分にできることが少しはっきりしてきたように思います。
屋外放置で越冬のできない熱帯スイレンは自分には負担が大きすぎるようです。
そこで負担の少ない(手間のかからない)蓮で交配に挑戦してみようかと思います。

 今期購入した品種(下2つ)も含め、今ウチにある蓮を紹介します。
 ・大賀蓮
 ・東観世白
 ・巨椋大黒
 ・嘉祥蓮(かしょうれん)
 ・漢蓮
 ・落霞映雪(らっかえいせつ)
 ・バージニアゴールド

以上の7品種です。
今年新しい品種を購入する時一緒に購入しようかと思った品種もありましたが、
せっかくなので交配でよく似ている~くらいの花ができたらと思い節約しました(^^)
やってみたい交配パターンなどいろいろありますが、
開花のタイミングも含めうまくいくかどうか・・・。

~とまあ大きく風呂敷を広げてしまいましたが、
どうかあたたかい目で見守っていてください(笑


手持ち品種の生存を確認しようと暗がりに出て行ったらやはりつまずいて
もう少しでスイレン鉢に落ち込むところでした(--;



by waraukame365 | 2014-04-18 18:47