人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の山歩き&落ち葉収集

今日の山歩き&落ち葉収集_d0119688_1449285.jpg

キランソウが咲いていました。
日当たりの良いところなんかではそれこそ群生。
この花が咲くということは、そろそろショウジョウバカマも楽しみですね。

今日の山歩き&落ち葉収集_d0119688_1451286.jpg

マメヅタもいっぱい。


今日の山歩き&落ち葉収集_d0119688_14511682.jpg

こういう草も庭に相性良いらしいです。
自分とこも庭の姿が見えてきたら気にしてみようかな。

今日の山歩き&落ち葉収集_d0119688_1451281.jpg

スミレはこの1株だけ。


今日の山歩き&落ち葉収集_d0119688_14523384.jpg

で、道路脇の側溝にはなんと落ち葉がいっぱい、しかも100mくらいの距離で。
車も横づけできる広さがあるのでゆっくり集められそう。
凍結防止剤とかの心配もないようなので安心です。
今日はたくさん集めた後だったのですが、せっかくなので少し(2mくらい分)拾いました。

この日持ち帰った落ち葉(腐葉土)で1.8m×1.8mで高さ50㎝くらいのコンポストが半分以上落ち葉で埋まりました。
木の実もいくらかは入っているようなので、春以降の’思いがけず発芽’が楽しみです。
by waraukame365 | 2015-03-07 14:49