人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の原種シクラメン


秋に蒔いた原種シクラメン種子の発芽が始まりました。
あまり多くは蒔いてないのですが、それでもいろんな葉模様があって見ていて飽きません。
地植えのヘデリも種鞘が膨らんできています。

12月の原種シクラメン_d0119688_14303622.jpg


ヘデリフォリウム・ギリシャ産
この株は葉模様がキレイなので種を集めようかと思います。



去年植え込んだばかりなのですが「こんなところから?」っていうこともあったり。
どこへ何を植えたのかすっかり忘れています。

12月の原種シクラメン_d0119688_14305840.jpg




真ん丸葉っぱのヘデリがこんなところに(--;

12月の原種シクラメン_d0119688_14304135.jpg


あー、この株葉っぱの形が気に入って購入したんだっけ。
こうなったら株を掘り出すか、自然交配の種を採って実生からやり直すか。
もしくは買うか(笑


12月の原種シクラメン_d0119688_14311478.jpg
いつもの地植え箇所ですが、ちがう角度から。



ヘデリフォリウム・シルバーリーフ
12月の原種シクラメン_d0119688_14302754.jpg
今期購入株。
濃いめのシルバーでなかなか良い感じ。
どうも自分は地味系&渋系の葉が好きみたいです。
この葉っぱと無地葉とを交配したら面白そうなのですが、
肝心の無地葉の手持ちが心細くて(笑
無地葉を使った交配はいろいろ頭の中でシュミレーションして楽しんでいます。
地植えにしたのが1株あるはずなので、見つけ出して目印立てておかないと(^^)







by waraukame365 | 2015-12-19 15:19